2014年8月 Feed

2014年8月25日 (月)

南九州ブロックB&Gスポーツ大会 ~カヌーの部~

 

 いちき串木野市の港で行われました。本校からも4名の児童が日ごろの学習や夏休みのカヌー教室で鍛えた成果を発揮してきました。

Img_5776_2

Img_5786 Img_5803

 小学生男子の部では6年生が1位と3位に入賞。みんなよく頑張りましたね♪

Img_5829

2014年8月17日 (日)

第2回奉仕作業

 8月17日(日),朝の6時30分から,第2回PTA奉仕作業が実施されました。

 今回は,校庭や学校周辺の草払いが主な作業でしたが,お父さん方がビーバーで払った草を5・6年生の子どもたちが集めてトラックに詰め込むという一連の流れがスムーズに運び,1時間半の作業ですっかりきれいになりました。また,お母様方と4年生の子どもたちには,ビーバーの使えないリレーゾーン内の草を抜いてもらい,こちらもすっかりきれいになりました。運動会まで,いい状態を保っていきたいと思います。

Housi2

Housi1

御八日踊り

 8月8日(金),心配された台風11号の影響もなく,無事に蔵之元の御八日踊りが実施されました。この日に向けてずっと練習をしてきた子どもたちも張り切って棒踊りを奉納してくれました。また,青壮年の方々による鐘踊りも奉納され,集まった地域の方々からも拍手喝采を浴びていました。

Goyouka1

Goyouka2

Goyouka3


2014年8月 8日 (金)

小浜集落の棒踊り

 例年は8月8日に「御八日踊り」として神社に奉納される棒踊りですが,今年は,台風11号の影響を考慮して一日早く昨日7日に実施されました。

 集落の人々が見守る中,そろいの法被を着た子どもたちと保護者が小浜十五社神社の境内で奉納の棒踊りを披露してくれました。今年入学したばかりの1年生2名も保護者を相手に頑張って踊っていましたよ。

 蔵之元集落の御八日踊りは,予定通り今日8日に実施されます。うまく台風がよけて実施されるといいですね。

Ohama

Ohama1

2014年8月 1日 (金)

出校日

 心配された台風もうまくそれたのか,青空がのぞき,子どもたちが元気に登校してきました。

 

 

 



今日の全校朝会では,7月の善行賞の表彰と先日開催された町小学校水泳記録会の表彰がありました。水泳記録会では,5・6年の男子児童が,それぞれ新記録を樹立し,賞状と一緒にメダルが授与されました。そのほかの児童もよく頑張り,6年生は11名全員が,それぞれの種目で6以内の入賞を果たしてくれました。すばらしい結果だったと思います。

 最後は,明日,溝辺で開催される「緑の少年団発表大会」のリハーサルを兼ねて,6年生の児童が本校の活動を発表してくれました。

 夏休みも子どもたちは,それぞれの場でがんばっています。

Zenkoutyoukai1

Zenkoutyoukai3