2014年 7月 Feed

2014年7月31日 (木)

職員研修

 子どもたちは夏休みですが,職員は通常の勤務を続ける毎日です。

 今日は,午前中職員の研修が行われました。第1部は「保健指導」で,食育について,給食担当(養護教諭)から,講話をいただきました。主な内容は,食物アレルギーとその対応です。座学の後は,アナフィラキシ―ショックが発生した場合の一つの対応として,「エピペン」を太ももに注射する体験をしました。今は,いいグッズがあるようで,練習用の実際に針が出ないタイプのものを使って体験しました。本物が学校に常備されているわけではありませんので,もし,必要な児童がいる場合には,保護者や主治医と相談してもしものときには,いつでも,誰でもが対応できるようにしたいものです。

Kensyu1

 第2部は「外国語活動」で,先進校の活動の様子を視聴した後,実際に6年生用のハイフレンズを使って,道案内の模擬授業を体験しました。キーワードゲームでは,笑いも上がり良い研修ができました。

Kensyu2

Kensyu3

2014年7月28日 (月)

緑の少年団活動発表大会 練習中!

 8月2日(土)に,緑の少年団活動発表大会が溝辺で行われます。蔵小も4・5・6年生が参加し,代表の6年生が,これまでの活動について発表します。今日は,代表の6年生が,発表練習にきていました。発表者は分かりやすく伝えるために,ゆっくりはっきりと話すことを心がけたり,パソコン担当者はタイミングを合わせてクリックしたりと,暑い中一生懸命練習していました。

 当日,緊張せずに落ち着いて発表できるといいですね。

Dsc04453_2

町小学校水泳記録会

 23日(水),町小学校水泳記録会が行われました。

 5・6年生が出場しました。この日のために,1学期末,夏休みと練習を重ねてきました。 いよいよ本番。少し緊張している様子の子どもたちでしたが,練習の成果を発揮し,最後まで力いっぱい泳いでいました。応援もがんばっていました。さすが,蔵小の子どもたちです。2人が新記録を出すことができました。

Dsc04400Dsc04403

Dsc04409

 応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。

 

 

 

2014年7月 7日 (月)

7月2日(水),水泳大会が行われました。

2年生は,体育の時間に練習してきたことのいくつかを披露しました。

Img_20861_2 上の写真は,バブリング(息つぎ)の様子です。顔を水につけるのも,

水の中で息を吐くのも,おそるおそるしていましたが,よく練習した子

どもたち,みんな上手にできるようになっていました。

Img_21071_2  

また,けのびでわくぐりもみんな披露できました。並んでいるときは,ちょっと緊張ぎ

みでしたが,一人ずつ名前を呼ばれたら,元気よく返事をし,えいっと壁をけってけ

のびをしていました。水面から顔を上げた子どもたちの顔がとてもうれしそうでした。

 水あそびの大好きな2年生。今年の夏休みは、海やプールで更に上達しそうです。

あさがおで遊んだよ

これまで一生懸命世話してきた朝顔に大輪の花が咲き始めました。

毎日「いくつ花が咲いたよ」と教えあうことが楽しみになってきました。

きれいな花を使って色水遊びをしました。

P10506671_2

 

校内水泳大会

 7月3日(水)に全校児童で校内水泳大会が行われました。

プログラム1番は「5・6年生 50m自由形」でした。トップバッターとあって,スタート前の子どもたちの様子もやや緊張しているようです。

Photo

荒天のため途中までの実施になってしまい残念ですが,7月23日(水)に町の水泳記録会がありますので,みなさん応援してくださいね。

1㎥は何㎤?

続きを読む »

親子なかよく

6月16日生まれのうさぎちゃんたち,今日はお母さんと一緒です。

お母さんの真似をして,草を食べ始めました。ガジガジと音がします。

ずいぶん大きくなりましたよ!

 

Dsc041901

窓からのぞいている子うさぎちゃんたち,かわいいですね。

 

植物の体のつくりを調べたよ!

3年生の理科の学習で植物の体のつくりを調べました。

調べたのは,ヒマワリとホウセンカです。

学習カードにスケッチと気付いたことを記入し,「葉」,「茎」,「根」など各部分の名称についても学習しました。

次の時間は,花の観察を行います。

 

P1020137

 

 

 

着衣水泳

7月4日(金),全校で着衣水泳が行われました。

「もし,自分が水に落ちてしまったらどうするか?」ということから,呼吸を確保することがいちばん大事だということを確かめました。

 そこで今回は,呼吸を確保するために体の力を抜き,しっかりと水に浮くことの練習をしました。

Img_57801 

Img_57851

 はじめは体に力が入ってしまって浮くことが難しいようでしたが,だんだん慣れてきて上手に浮けるようになりました。

 いざというとき,自分の命を守る方法。しっかり覚えておきましょうね。