2015年4月 Feed

2015年4月24日 (金)

カヌー・カッター学習へ向けて

 毎年4~6年生が取り組んでいるカヌー・カッター学習が,今年も始まります。そこで今日は,来週から始まる学習の準備として,パドルの使い方を体育館で練習しました。この学習が初めての4年生に,5,6年生がコツを教えていました。

 来週は実際に海の上での活動が始まります。今年もとても楽しみですね♪

Img_2680

Img_2683

Img_2685

2015年4月22日 (水)

職員研修(カヌー)

 新年度が始まり,本校伝統の「カヌー・カッター学習」に向けて,職員の研修を実施しました。

 町の社会教育課の職員に協力を得て,カッターの乗船の仕方や操作の号令の仕方などを教えていただいたり,カヌーの持ち方やパドルの操作の仕方を教えてもらったりしました。その後,実際にカヌーに乗って操作の仕方の実習をしました。昨年度から,子どもたちの指導に参加している先生方は,パドルの操作も手慣れたものですが,初めて乗ったり,久々に乗ったりした先生方は思うように前に進まず苦労しているようでした。

 今週末から子どもたちの学習もスタートします。今年は,3年ぶりに牛深から蔵之元までの長島海峡横断大会も夏休みに実施される予定ですので,しっかり練習を積んで,たくさんの子どもたちが参加できればと思います。

Kanu1

Kanu2

2015年4月 8日 (水)

みのりタイム

 今日は久々に明け方で雨がやみ,外での活動ができました。今年1回目の「みのりタイム」です。全学年で,校内の草花の世話をします。今日は,5・6年生が土づくりを,1~4年生が,除草作業をしました。15分の短い時間でしたが,みんな一生懸命頑張っていました。また,草を抜きながら,学校や家のこと,学童保育のことなどいろいろな話ができたことも楽しかったです。

Minori1

Minori2

2015年4月 7日 (火)

初めての給食

 平成27年度がスタートして2日目。今日から授業・給食も開始されました。

 昨日入学したばかりの1年生も,今日から自分たちで給食の準備をします。大きい学校だと,6年生が手伝いをしてくれたりしますが,本校では,自分たちだけでの準備となっています。給食着に着替えた当番の子どもたちは,担任の先生の後についてコンテナ室へ。そして,ご飯や温食缶,副食缶などを分担して教室に持ち帰り,お皿につぎわけて配膳します。一人分の量を考えながら,みんなに同じくらいずつ入れるのは,大人でも大変ですが,ちゃんとできていてびっくり。配膳が済むと給食着をたたんで,やっと「いただきます。」です。今日のメニューは,「ポークカレー」みんな大きな口をあけてモリモリ食べていました。

Kyusyoku1

Kyusyoku2

Kyusyoku3