2015年2月 Feed

2015年2月24日 (火)

かがやき

 2月のかがやき(音楽集会)がありました。今月の歌は「グッデイ,グッバイ」です。お互いに向かい合って,相手の顔を見ながら,“グッデイ,グッバイ”の部分は握手をして歌いました。みんなにこにこの笑顔で楽しそうでした。

 そのあとは,2年生と3年生が,音楽の学習の成果を発表してくれました。2年生は「こぐまの二月」を鍵盤ハーモニカを使って,3年生は「バードウォッチング」をリコーダーを使って発表してくれました。どちらの学年も,歌と演奏を交互に分担しながらの発表で,見ていても楽しかったですよ。声もよく出ていました。

Uta1

Uta2

Uta3


2015年2月17日 (火)

クラブ見学

 今日の6校時はクラブ活動でした。5時間目のじゃがいも掘りを終えた子どもたちは,急いで準備をして活動場所に移動しました。今日は,3年生が来年から始まるクラブ活動を選択するための見学に来ることになっているのです。

 3グループに分かれた3年生は,自分たちで立てた計画にそって4つのクラブを回ります。

 見学を受けるクラブの子どもたちも,3つのグループに分かれて,全員がクラブ紹介をするようになっていました。自分が担当するグループの3年生が来ると,当番になっていたグループのメンバーが活動内容を紹介したり,実技を見せたり,体験させたりと趣向を凝らして説明していました。

 3年生も,来年のクラブ活動が楽しみになったようです。

Club1

Club2

じゃがいも掘り

 雨で延期になっていた「じゃがいも掘り」を,全校で実施しました。昼前から保護者の方々が機械を使ってじゃがいもを掘り起こしてくださっていたので,子どもたちは,そのいもをきれいにしたり,傷がないかを確かめたりしながら拾っていきました。

 低学年の子どもたちはじゃがいもを1個1個手に取り,泥を落として,傷がないか,青くないかなどを丁寧に丁寧に確かめます。高学年になると,家での手伝いの成果か,作業が手際良く速くなります。45分の作業時間で終了できるか心配しましたが,無事に収穫が終わりました。

 収穫したじゃがいもは,近くの老人ホームに寄贈したり,JAに買い取ってもらったりしています。

Jyaga1

Jyaga2

2015年2月13日 (金)

長縄跳び

 今朝の運動タイムも「蔵小ギネス」への挑戦です。今日は,どの学年も長なわとびに挑戦していました。さすがに4~6年生は上手で,間を切らさずに高速で跳び続けるようになっていました。鹿児島県で推奨している「チャレンジかごしま」への登録はおわりましたが,目指せ300回以上(3分間)を目標に挑戦しています。

81

82

83


2015年2月12日 (木)

たぬきの糸車

 今日は1年生が国語の学習で「たぬきの糸車」の紙芝居を行いました。お客さんは2年生です。教科書の挿絵を使ったり,自分で絵を描いたりしたものを見せながら,グループで音読をしていました。一人で声色を変えたり,役を分担した理といろんな工夫をしていましたよ。お客さんの2年生も,声の変化に思わず笑っていました。1年生の成長を見た発表会でした。

Tanuki1

Tanuki2

2015年2月10日 (火)

スペシャル読み聞かせ

 今朝の朝の活動は,今年3回目となる「スペシャル読み聞かせ」が実施されました。今日の担当は卒業を控えた6年生です。2~3人ずつのグループで1~5年生までの各学級に行って読み聞かせをしました。それぞれのグループで,対象となる学年を考えて選んだ本を読んでいました。どの学年の子も集中して聞いていましたよ。特に2年生は,正座をして本をのぞきこんでいる姿がかわいかったですよ。

Yomikikase1

Yomikikase2

2015年2月 9日 (月)

氷が張ったよ

 今朝は冷え込みが厳しく,朝6時の気温は1度でした。

 おかげで,校門近くの池でも今年初めて氷が張り,1年生が,生活科の学習を兼ねて,氷取り遊びをしました。「きゃあ,つめたい!」と叫びながら,楽しそうに氷を割りとり,自慢げに見せてくれました。

Ice1

Ice2

児童集会(保健・給食委員会)

 先週に引き続き,今日も児童集会が実施されました。今日の担当は保健・給食委員会です。

 初めに,朝食を食べることの大切さと栄養のとれた食事についての説明があり,そのあとは,縦割りグループ対抗の「豆移し大会」が行われました。10名編成で,一人20秒の持ち時間で,箸を使って黒豆を何個となりの皿に移すことができるかを競います。初めての1年生の中には,ルールがよく分からず,スタートの合図があっても,箸をとらない子がいて,あわててはじめさせましたが,2年生以上は,これまでの経験もあり,結構上手に豆を移していました。

 結果は,給食時間に発表されます。楽しみです。

Mame1

Mame2

Mame3


2015年2月 3日 (火)

児童集会(総務委員会)

 今朝の児童集会は総務委員会が担当しました。

 内容は,6年生クイズ。あと2カ月足らずで卒業する6年生の,好きなものや将来の夢などを題材に3択や〇・×のクイズをつくり出題しました。1年生から5年生は,一つ一つの問題に一喜一憂しながら,楽しく6年生のことを知ることができたと思います。残り少ない小学校生活。たくさんの楽しい思い出ができるといいですね。

Soumu1

Soumu2