2015年7月 Feed

2015年7月14日 (火)

1年生 音楽発表

 今日の2時間目は,1年生の音楽発表会に招待されました。1学期に学習した,たくさんの曲を合唱したり,合奏したりしてくれました。今月の歌「アイアイ」から始まり,「しろくまのジェンカ」,「ことばでリズム」,「うみ」などを,カスタネットでリズムをとったり,身ぶりを付けたりして披露してくれました。はにかみながらも頑張って発表する姿が初々しかったですよ。最後は,アンコールに応えて「ブンブンブン」を発表してくれました。

 すてきな発表会でした。

Onn1

Onn2

読み聞かせ(6年)

 今年は,巡回で来校される図書の先生にお願いして,朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらっています。1学期最後となった今日は6年での読み聞かせでした。6年生といえども,子どもたちは読み聞かせが大好きです。みんな本に集中して一生懸命聞いていましたよ。

Yomi1

Yomi2

2015年7月13日 (月)

みんなで遊ぶ日

 今日の昼休みに,総務委員会の子どもたちが「みんなで遊ぶ日」を計画してくれました。

内容は「〇×クイズ」です。先生たちに取材して調べた情報をもとに「・・・先生の好きな食べ物は~~です。〇か×か?」といった感じで,15題の問題が出されました。

残念ながら,全問正解者はいませんでしたが,台風の影響で荒れ模様だった天気でも,みんなで楽しく昼休みを過ごすことができました。総務委員のみなさん,ありがとうございました。

Marubatu1

Marubatu2

2015年7月 9日 (木)

水泳大会

 梅雨明けを思わせる天気となった昨日,校内の水泳大会が実施されました。

 今年初めて水泳学習に取り組んだ1年生も,水に顔を付けたりけのびをしたりできるようになっていました。また,小プールを卒業し,大プールでの学習が始まった3年生も,プールの底に足が届かずバタバタと怖がっていた姿がうそのようにたくましくなり,半数の子どもが25mを泳げるようになっていました。小学校最後の水泳学習となる6年生は,さすがで,全員が50mの種目に挑戦し,貫録を見せてくれました。

 夏休みまであと1週間。最後まで,自分の目標に向かって水泳の学習に取り組んでいかせたいと思います。

Swim1

Swim2

Swim3


2015年7月 1日 (水)

不審者対応避難訓練

 今日は不審者が,校内に侵入してきた場面を想定した避難訓練を実施しました。あいにくの天気のため,実際に外に避難する手前までの動きでしたが,自分のいる場所に合わせて,どこに向かって,どのように避難すればよいかを確認することができました。

 その後は,体育館に集まって,不審者と遭遇するいろいろな場面とその時の注意点についての映像を見たり,登下校中に不審者と出会った時に逃げ込む場所についても確認しました。

 実際に不審者に出会うことがないのが一番ですが,もしもの時にこの経験が役立つといいです。

Husin1

Husin2