2015年6月 Feed

2015年6月30日 (火)

子ウサギの誕生日

 今日は子ウサギの誕生日でした。今日で1歳です。去年生まれたこの子ウサギは,親ウサギに育ててもらえず,人工で育ててきました。元気に育った子ウサギたち,いつもは飼育小屋の中にいて,子どもたちが間近に見ることはできませんが,今日は,久しぶりにゲージに入れて玄関の前に置きました。低学年の子どもたちは大喜び。お昼休みには,えさを食べさせることもできました。

Usagi1

Usagi2

6月のかがやき

 今朝はかがやき(音楽集会)がありました。

 まずは,今月の歌「マイバラード」の合唱です。この歌は3部合唱の曲で,5年生が低音部を,難しい中音部は6年生が担当して合唱しました。きれいにハモルことができ,聞いていて気持ちよかったです。

 次は,6年生の合奏「ラバースコンチェルト」の発表でした。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,キーボード,小だいこ,大だいこ,シンバル,バスマスター,グロッケンを分担し,これまたとてもきれいに演奏することができていました。

Uta1

Uta2

2015年6月29日 (月)

きれいになったかな?

 久しぶりに青空がのぞき,太陽の恵みを感じた今日,6年生は,家庭科の学習で「手洗い洗濯」に挑戦しました。家庭科室前にたらいや洗面器を広げ,今朝着ていた体操服を,もみ洗いやつまみ洗いできれいに洗濯します。「疲れた。」「大変。」「腰が痛い。」などと言いながらも,楽しんで洗濯している姿がほほえましかったです。物干しざおにかけられた洗濯物も,太陽の陽ざしをいっぱいに受けて気持ちよさそうでした。

Sentaku1

Sentaku2

2015年6月22日 (月)

3年生研究授業

 今日の5時間目に,3年生の学級で国語科の研究授業がありました。

 子どもたちは,サイドラインを引いて内容(出来事や主人公の気持ち)を読み取り,主人公の気持ちや考え方の変化をワークシートにまとめました。その後,自分の読み取りを友達と楽しそうに交流し,自分の読みの確かさを実感していました。

 終末での感想も,主人公の変化に対する自分の考えをしっかりまとめることができていましたよ。

3nen1

3nen2

2015年6月20日 (土)

カヌータイム計測

 延期延期が繰り返されていたカヌー・カッター学習の最終授業が,昨日実施されました。一昨日までの雨も収まり,濁流で茶色く濁っていた海も元の姿を取り戻し,降らず照らずの絶好のコンディションの中,4年生から6年生までの児童が,往復100mのタイム計測に挑戦しました。今年初めてカヌーに乗った4年生も,まっすぐ進んだり,折り返しでのターンにてこずったりしながらもいい記録を出していました。一方,今年で最後になる6年生は,さすがと思わせるスピードとパドルさばきで,高記録を連発していました。夏休みのB&Gカヌー大会や長島海峡横断大会などでの活躍を期待したいと思います。

Knu1

Knu2

2015年6月17日 (水)

花の宅配用の花を植えました。

 朝から曇り空で心配しましたが,7月に実施する「花の宅配」用の鉢の準備をしました。今年は,マリーゴールドです。種から育てた苗が大きくなったので,大きな鉢に植え替える作業をしました。あいにく小雨が降り出しましたが,子どもたちは気にも留めず作業を進めていました。しっかり根付いて大きく育った花を地域の高齢者の方に届けたいと思います。

Hana1

Hana2

2015年6月16日 (火)

5月の善行賞

 全校朝会で「5月の善行賞」の発表がありました。各学年で,片付けの手伝いをしてくれたり,下級生の世話をしてあげたりといった,みんなのために頑張ったお友達10名が紹介されました。ほんのちょっとの心遣いが当たり前にできる「思いやりのある子」に,みんながなれるといいですね。

Zennkou

2015年6月12日 (金)

学校評議員会

 今日は,第1回の学校評議員会が開かれました。

 本校では,5名の方を学校評議員として委嘱しています。今日は,子どもたちの授業の様子を参観していただいた後,今年度の学校の目標や子どもたちの課題等について説明し,御意見をいただきました。いただいた意見を参考に取り組み,子どもたちの成長につなげていきたいと思います。

Hyougiin1

Hyougiin2

2015年6月11日 (木)

ベルマークを集めよう!

 今日の児童集会は,放送委員会の発表でした。放送委員会では,活動の1つとしてベルマーク回収に取り組んでいますので,今日の発表は,ベルマークについての説明をしてくれました。

 ベルマークの目的や歴史,回収の流れなどについて説明したり,クイズを出したりして分かりやすく発表してくれました。パワーポイントの画面に合わせて,話すスピードや声の大きさ,間の取り方などにも練習の後が感じられとてもよい発表でした。

 今年も,たくさんのベルマークが集まるといいですね。

Bell1

Bell2

2015年6月 5日 (金)

蔵小体操

 今朝の運動タイムは雨天のため,体育館で「蔵小体操」を実施ました。

 この体操は,30年余りも引き継がれている本校の伝統の一つです。今年入学した1年生も,学級で少しは練習していますが,全体でするのは,今日が初めて。お手本として舞台に立った運動委員会のお兄さん・お姉さんを見ながら一生懸命体を動かしていました。4年生も,今年からは上学年の仲間入りなので,少し動きが変わり,戸惑うところもありました。

 これから,学級や雨天の時の運動タイムを使って蔵小体操に取り組み,本校の課題である柔軟性や腹筋などの体力を高めていきたいと思います。

Kuratai1

Kuratai2