2015年12月 Feed

2015年12月22日 (火)

5年生音楽発表

 今日は5年生が,音楽の発表を聞かせてくれました。曲は「キリマンジャロ」です。アフリカ大陸最高峰の山をイメージした曲です。

 「キボキボ  マウエンジ  シラシラ  そびえるキリマンジャロ  キボキボ  マウエンジ  シラシラ  かがやくキリマンジャロ  霧深く  謎秘めた  神の家」という日本語の歌詞はあるのですが,5年生は合奏曲として学習しているので,歌詞は知らないようでした。

 さて,演奏の方はというと,昨日の6年生同様,いろいろな楽器を分担して発表してくれました。アップテンポのリズミカルな曲調に乗って楽しそうに演奏していましたよ。

5nen

2015年12月21日 (月)

2・3・6年音楽発表

 冬休みまでの登校日があと3日となった今日,各学年の2学期の学習を締めくくる音楽発表が目白押しでありました。

 まず3校時は6年生の「ふるさと」の合唱と「風を切って」の合奏でした。人数は少ないですがきれいな高音の響く声がすばらしかったですよ。合奏も,いろいろな楽器を分担し,さすが6年生といったものでした。

6nen1

6nen2

 4校時は3年生の「きょうりゅうチャチャチャ」の合唱と「パフ」の合奏でした。リコーダーの学習が始まって8か月,ずいぶん上手になっていましたよ。合唱も動きとリズム拍を取り入れて上手にできていました。

3nen1

3nen2

 5校時は2年生の「小ぎつね」の音楽劇でした。3つのグループごとに,歌に合わせて動作を入れたり,物語風にしてナレーションを付けて動いたりして,歌詞の世界を上手に表現していました。でも一番感動したのは,最後のお礼のあいさつで,日直さんが「今日は,お忙しい中,来て下さりありがとうございました。」と事前の指導なしに言えたことです。場に応じた話し方ができるすごい日直さんでした。

2nen1

2nen2

2nen3


2015年12月16日 (水)

おてつだい大作戦(1年)

 今日は1年生が生活科の学習で“おにぎり”つくりに挑戦しました。

 「おてつだい大作戦」というくくりで,窓・お風呂の掃除の仕方や靴洗い,洗濯物たたみなどそれぞれの家庭で,自分ができるお手伝いを考えて実践していこうという内容です。

 ということで今回は,おにぎりつくりに挑戦。家庭で大人が作る方法とはちょっと違い,お椀に塩水を入れて,そこへ適量のご飯を入れてもらいます。次は,そのお椀にラップで蓋をして,フルフルとまわしご飯を丸い形にします。最後は,蓋にしたラップにひっくり返し,つつんで,手で握って思い思いの形に整え,海苔を巻いて完成です。

 お椀を振る時に,カクテルを作っているかのように気合を入れて振る子がいたり,ギュッと力を入れて握っている子がいたりといろいろでしたが,どの子も一生懸命挑戦していました。

 できたおにぎりは,自分たちだけで試食するのではなく,職員室に持ってきて,全ての職員の机に配ってくれました。味はばっちりでしたよ。それぞれの家庭で,家族が喜ぶ顔が目に浮かびました。お手伝いの成功を祈ります。

Onigiri1

Onigiri2

Onigiri3


2015年12月11日 (金)

1年合奏発表

 今日は1年生が音楽の時間に発表をしてくれました。「ほしぞらのおんがく」といって,“きらきらぼし”をメインに,夕方から明け方までの夜空に浮かぶ星の様子をグループで工夫して創作し,表現します。少しずつ星が見え始め,だんだんと増えていき,やがて消えていく,そんな様子をナレーションと鍵盤ハーモニカのメロディーに合わせ,鈴やトライアングル,グロッケンを駆使して表現していきます。1つのグループは,「流れ星が見えました。」のナレーションに合わせて,グロッケンやすずの~♪シャララララ♪~という音が流れ,情感たっぷりの演奏でしたよ。

1nen1

1nen2

2015年12月10日 (木)

合奏発表(4年生)

 今日は,4年生が音楽の時間に合奏を発表してくれました。曲目は「茶色の小びん」です。鍵盤ハーモニカ,リコーダー,鉄琴,木琴,バスマスターなどを分担して,上手に演奏してくれました。が,演奏後子どもたちは自分たちの演奏に満足できなかったとのことで,1月の授業参観で,もう一度発表するそうです。自己満足できる演奏を期待したいと思います。楽しみ~~!

4nen

英語をしゃべったよ。

 今日は,1・2年生で,英語の学習がありました。ALTのテレサ先生の指導を受けながら,いろいろな果物の名前を使ったゲームを通して,英語に親しんでいました。

Eigo1

Eigo2

租税教室

 今日は6年生で,租税教室がありました。社会科の学習では,まだ入っていない単元ですが,税金の使われ方やいろいろな税金の種類などについて,ビデオや資料を使って教えていただきました。最後は,1億円分の1万円札のレプリカを持って,その重さにびっくりしていました。

Sozei1

Sozei2

Sozei3


2015年12月 8日 (火)

かがやき12月

 今朝は音楽集会「かがやき」が実施されました。みんなで今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱した後,今日は1年生の発表でした。1年生は,鍵盤ハーモニカで「どんぐりさんのおうち」と「きらきらぼし」の2曲を披露してくれました。鍵盤ハーモニカの扱いにも慣れてきた1年生。ホースを使わず直接唄口を差す形での演奏もできるようになっていて,びっくりぽんでした。これから,どんどん上手になっていくことでしょう。

1nen

2015年12月 7日 (月)

第2回花の宅配活動

 今年度第2回目の「花の宅配」活動を実施しました。宅配した高齢者の数は32名です。集落によっては,高齢者の数より子どもたちの数の方が多いところもあり,一人当たりがお届けする人数はまちまちですが,みんな,これまで地域を支えてくださった方々への感謝の気持ちを持って,花(リビングストーンデイジー)とお手紙を届けていました。春に,きれいな花が咲くとうれしいですね。

Hana1

Hana2

2015年12月 4日 (金)

持久走大会

 天候が危ぶまれる中でしたが,強気で持久走大会を実施しました。

 1年生から6年生までの62名の子どもたちが,寒風をものともせず走り切りました。その中で1年生の男子が,見事新記録も達成し,すばらしい大会となりました。

 子どもたちに伴走をしてくださった保護者の皆様,応援して下さった保護者や地域の皆様,本当にありがとうございました。

Jikyu1

Jikyu2

Jikyu3