2016年1月 Feed

2016年1月28日 (木)

読み聞かせ会

 今日の昼休み,図書室で2つの読み聞かせがありました。

 1つ目は,校内給食週間に合わせて,保健給食委員会の子供たちが大型絵本「たからものはなあに」の読み聞かせをしてくれました。赤,緑,黄色,白の4人のキッズ(小人)が,基本的な食事に必要な栄養の取り方を分かりやすく伝えるお話でした。ちなみに,赤は主菜,緑は副菜,黄色は主食,白は汁ものです。

 2つ目は,図書委員会の子供たちがペープサートの「どっこいしょだんご」を演じてくれました。ストーリーの面白さもあるのですが,奥さん役の子の読み方にもみんな大笑いしていました。

 楽しい昼休みの催しものでした。

Yomikikase1

Yomikikase2

2016年1月27日 (水)

交流給食

 今週は校内給食週間でした。しかし,ご存じのように,月曜日は大雪のため臨時休業,昨日も道路凍結のため,給食中止となり,今日が,今週初の給食となりました。

 ということではないのですが,給食週間恒例の担任以外の先生方との「交流給食」が実施されました。いつもは,騒がしいくらいの給食時間ですが,今日は,いつもと違う雰囲気に,子どもたちも少し緊張しながらの給食開始でした。が,次第に,いろんな話をして気も和み,楽しい時間となったようです。明日は,二日目。どんな話ができるでしょうね。

Kouryu1

Kouryu2

2016年1月10日 (日)

少年消防クラブ発表

 今日は,恒例の「町消防出初式」が開催されました。

 そして,この中で,本校の4年生以上の全児童で構成する“少年消防クラブ”による通常点検が披露されました。団長の山田君の大きくよく通る号令にしたがってきびきびと所作を行う子どもたち。寒い中での発表でしたが,しっかりと披露することができました。

Shou1

Shou2

 また,今年は,この後に行われた全参加者による「消防団365歩のマーチ」にも参加しました。ご存じ水前寺清子さんの365歩のマーチのメロディに消防団に参加しているお父さん,お母さん方をたたえる歌詞がついたものです。子どもたちは,保育園児といっしょにこの歌を合唱し,その後ろで消防団員や分遣所員が歌に合わせて踊るというものでした。初めてみましたが,踊りも楽しいものでした。子どもたちも,歌よりも後ろのお父さんたちに気を取られていましたよ。

Shou3