2015年5月 Feed

2015年6月 2日 (火)

歯を大切にしよう

 今日の児童集会は保健・給食委員会による「歯と口の健康週間」にちなんだ発表がありました。最初に,各学級ごとの虫歯0(ゼロ)の児童数の発表と表彰がありました。何と,3・4年生は全員虫歯0ということで感動してしまいました。

 次は,歯に関するクイズで「全ての人間の歯と歯ぐきの間にはすき間がある。〇か×か?」「生まれたばかりの赤ちゃんの口には虫歯菌がいる。〇か×か?」「生まれた時から歯がある動物は,アザラシ,ライオン,サルのどれ?」の3問が出題されました。残念ながら全問正解の子どもはいませんでした。いい勉強になりました。(答えは子どもたちに聞いてください。)

Hoken1

Hoken2

2015年5月29日 (金)

手話で歌ったよ。(音楽集会)

 今日は朝の活動で音楽集会(かがやき)がありました。

 初めに4月の歌「はじめのいっぽ」をみんなで合唱しました。隣の友達と向かい合い,お互いの顔を見ながら歌うと,思わず笑顔がこぼれ歌声もきれいになりました。

 続いては,5月の歌「さんぞくの歌」です。全学年,歌詞に合わせた手話もならっています。今日は,まず6年生が前に出て,他の学年と向い合せになり「鏡文字」ならぬ「鏡手話」を披露してくれました。とても上手でしたよ。次は,「前に出て発表したいお友達」の呼びかけに2年生がたくさん手を上げ,前に出て手話を披露してくれました。とても積極的な2年生でした。最後は1年生が全員で手を挙げ披露してくれました。これまた上手で,手話をしっかり覚えていました。今年も歌声が響く学校を維持できそうだなと思うことでした。

Uta1

Uta2

Uta3


プールそうじ

 アップが遅れてしまいましたが,26日(火)に4年生以上の児童と職員でプールそうじを実施しました。朝から,夏を思わせる日差しの中,昨年の8月からたまっていたプールの底の泥を払い,手に持ったたわしで壁や床を磨いていきました。大プール,小プール,更衣室,トイレなどそれぞれで分担して,作業を進めましたが,ときどき掛かる(掛けられる?)水がとても心地よかったです。来週はプール開きです。今日のような日差しがさすと子どもたちも楽しく水泳の学習が始められるのではと思います。

Pool1

Pool2

Pool3

こんなにきれいになりました。

2015年5月20日 (水)

修学旅行⑦ 宮原SA

蔵之元小修学旅行隊です。

現在,宮原SAにてトイレ休憩中です。

17:30過ぎ帰校予定です。

修学旅行⑥ グリーンランド出発

蔵之元小修学旅行隊です。

グリーンランドでの活動を終え,現在,予定より30分ほど遅れて出発しました。

宮原SAにてトイレ休憩をとり,帰校します。

詳しい帰校時刻については,後ほど更新されるブログにて掲載します。

修学旅行⑤ 2日目の活動スタート!

蔵之元小修学旅行隊です。

修学旅行も2日目を迎えました。

今朝の天気は薄曇りですが,日中は雨は降らない予報です。

子どもたちは,6時過ぎに全員起床しました。

夕べはぐっすり休めた様子でした。

おいしい朝食をいただき,退館式を行いました。

現在,グリーンランドに向けて移動中です。5・6年生20名全員が元気です!

Dscn1027

荷物が整理されています。素晴らしいです。

Dscn1031

2015年5月19日 (火)

修学旅行④ 自主研修報告会

蔵之元小修学旅行隊です。

子どもたちは入浴をすませ,夕食をとりました。

ハンバーグ,エビフライ,ビーフシチュー,唐揚げ,シュウマイなど子どもの大好物がいっぱいの豪華な食事をいただき,お腹も心も大満足!

Dscn0970

Dscn0971

そして,夕食後は自主研修報告会をしました。

発表を聞いていると,どのグループも学びを深めることができたようでした。

修学旅行1日目,全員が元気に過ごせました。

子どもたちは,明日に備え,それぞれの部屋で1日を振りかえりながら過ごすことでしょう。

Dscn0999

Dscn1004

Dscn1009

Dscn1011

修学旅行③ ホテル入館式

蔵之元小修学旅行隊です。

自主研修後は,熊本城の見学をしました。

熊本城についての説明をしっかり聞いた後,グループごとに活動しました。

夏を感じるような暑さで,子どもたちの体力が心配でしたが,ホテルまでのバスの中では,疲れを見せることなく,楽しく過ごしていました。

1時間ほどでホテルに到着。

入館式では,ホテルの方に元気よくあいさつができました。

現在,子どもたちは入浴中です。温泉で一日の疲れをとってほしいです。そして,このあとは,子どもたちが楽しみにしている夕食です。

Dscn0962

Dscn0968 班長会で今後の確認をしています。

修学旅行② 自主研修

蔵之元小修学旅行隊です。

予定より早く,11:30頃に無事熊本市に到着しました。

その後,各グループに分かれ,自主研修を行いました。

熊本の食を楽しんだり,市電やバスに乗ったり,歴史を学んだりして,どのグループも充実したようでした。

全員無事二の丸広場に集合し,この後熊本城見学です。

Dscn0899

修学旅行① 無事出発&休憩中

蔵之元小修学旅行隊です。

今朝は心配された天気もなんとか快方に向かい,5・6年生全員元気に登校しました。

出発式を行い,8時すぎに先生方や1~4年生に見送られながら出発しました。

バスの中では,歌を歌ったり,楽しく話をしたりととても元気です。

現在,「JAあしきたファーマーズマーケットでこぽん」で休憩中。

12時すぎに熊本市到着予定です。

Dscn0879