2014年11月 Feed

2014年11月28日 (金)

秋とともだち

 今日は1年生の教室で生活科「あきとともだち」の発表会がありました。子どもたちが見つけた“秋”を使って作った服やおもちゃを,2年生に楽しんでもらう会です。

 1年教室にやってきた2年生。早速1年生が作ってくれた「秋の服」を着てにっこり。次は,お待ちかねのおもちゃでの遊び。魚(落ち葉)釣りやボーリング,的あてなど大騒ぎで遊んでいました。2年生に喜んでもらい1年生も満足げな顔で学習を終えることができました。

Aki1

Aki2

Aki3


2014年11月26日 (水)

持久走試走

 天候が危ぶまれましたが,無事に持久走大会の試走を実施することができました。

 初めて持久走大会を経験する1年生。前回は徒歩でコースの確認をしただけでしたので実際に走るのは今日が初めて。最初に飛ばしすぎて,最後の上り坂がきつそうでしたが全員完走することができました。2年生以上の子どもたちは,昨年までの経験を生かして,自分の目標達成に向けて挑戦しましたが,それぞれ学年が上がるのとあわせて距離も伸びているので,やはりほとんどの子どもが苦しそうにゴールしていました。

本番の12月5日は,全児童が自己新記録が達成できるよう期待したいと思います。

Jikyu1

Jikyu2

2014年11月25日 (火)

三部合唱(6年)

 今月のかがやき(音楽集会)は,6年生が三部合唱の発表をしてくれました。曲は「ふるさと」です。とてもきれいな声で,下級生もうっとりと聞いていました。

Uta

2014年11月23日 (日)

人形劇に参加したよ

 11月21日(金),本校で文化庁による子供の育成事業として人形劇「ピノキオ」の巡回公演が開催されました。公演をしてくださったのは名古屋を拠点に活動されている人形劇団「むすび座」の方々です。

 この事業は,子どもたちの発想力やコミュニケーション力を育てるために行われていることもあり,ただ鑑賞するだけではなく,実際に劇を演じる体験活動が含まれています。本校の5・6年生も9月に劇団の方から指導を受け,本番で使う人形を作ったり,劇の中の動きを練習したりして,本番に臨みました。

 本番では,舞台に注目していた下級生たちの後ろから突然5・6年生が掛け声をあげて舞台に踊り出し,みんなをびっくりさせていました。練習の成果を見事に見せ,とっても上手に演技していました。

 公演自体も,子どもたちの視線をくぎ付けにするすばらしいもので,物語の世界に入り込み涙を流す子もいるほどでした。なかなか舞台演劇に接することのない子どもたちにとってとても良い経験ができた一日でした。

Geki1

Geki2

2014年11月12日 (水)

みのりタイム

 今日のみのりタイムは25分間のロングで行われました。ほうき草も赤く色づいて来たところでしたが,今日で見納め。5・6年生がプランターをひっくり返し新しい春先の苗を植えるための準備をしました。1~4年生は,体育館や校舎の裏の除草。前回抜いた花がらからこぼれた種がこのところの温かさで芽吹いたものを一つ一つ抜いていきました。どの学年も時間いっぱい作業に取り組み,きれいになりました。

Minori1

Minori2

Minori3


2014年11月11日 (火)

スペシャル読み聞かせ

 今年度2回目の先生たちによる「スペシャル読み聞かせ」がありました。今回は,担任の先生方が,自分の学級外へ行って読み聞かせをする形で進められました。

 どの学級の子どもたちも,いつもとは違う先生からの読み聞かせで,集中しながら,笑ったり,ポーズをとったりと楽しんでいました。

Dokusyo1

Dokusyo3

Dokusyo2


飼育栽培委員会発表

 今日の児童集会は飼育栽培員会の発表でした。

 まず初めに,子どもたちからうさぎの世話について説明がありました。フンの始末や水の取り換えなど大変な作業もありますが,最後まで,責任を持ってお世話する気持ちで頑張っているとのことでした。

 次に,担当の先生から,飼い主から捨てられた動物についての話と「星空のシロ」の読み聞かせがあり,動物の命も大切にする気持ちを持ってほしいというお話で締めくくられました。

Siiku1

Siiku2

Siiku3


2014年11月10日 (月)

町総合文化祭参加

 11月9日(日)に開催された長島町総合文化祭に,2年生~4年生の31名の児童が参加し,合唱・合奏の発表をしました。4日前の町の小・中学校音楽発表会で披露した曲とは違う「学校坂道」と「山ねこバンガロー」の発表で,子どもたちは都合4曲,大忙しの1週間だったことでしょう。それでも,1学期から取り組んできた練習は裏切りません。しっかりとしたすてきな発表ができました。

Bunnka1

Bunnka2

Bunnka3


2014年11月 5日 (水)

5・6年生「食に関する指導」

 今日は栄養教諭をお招きして5・6年生対象の「食に関する指導」の学習を実施しました。テーマは「栄養のバランスがとれた食事を考えよう」です。まず,なぜ食事をするのかを考え,それからその目的を達成するために必要な食事のあり方を考えました。一例としてあげられた食事の献立を見て,どんな特徴があるのか,何が足りないのかを子どもたち自身が考え,バランスの良い食事について考える学習を進めることができました。

Syokukou1

Syokukou2

ジャガクシ君を立てました

 PTAの協力を得て子どもたちがジャガイモを栽培している「海の子農園」に,5年前の長島造形展で制作した「ジャガクシ君」を立てました。これまでは,学校の屋根つきの中庭に飾っていましたが,せっかくのものなので,たくさんの目に触れる場所に飾ることにしたのです。

 車を運転される方は,気を取られてわき見運転にならないように気を付けてくださいね。

Jyagakushi