« 人権集会 | メイン | 持久走大会 »

2015年12月 2日 (水)

調理実習の日

 今日は,5・6年生が,それぞれ家庭科の調理実習を行いました。

 まずは6年生です。2時間目から4時間目までの3時間をかけて,「身近な食材を使った,簡単な調理」の実習をしました。使った食材は,もちろん,ふるさと長島をほこる“じゃがいも”です。

 ゆでる,炒めるなどの調理法を使って「こふきいも」,「ポテトツナサラダ」,「ジャーマンポテト」の3種を作りましたよ。

Tyori1

Tyori2

 続いては5年生。5・6時間目の2時間を使って定番の「ごはんとみそ汁」への挑戦でした。ご飯はちょっと焦げちゃいましたが,みそ汁はいい香りが漂い,給食を食べたあとなのにまた食べたくなるりました。

Tyori3

Tyori4

 どちらの学年も,ちゃんと自宅でも調理して,家族に食べてもらってくださいね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。