2015年10月 Feed

2015年10月 9日 (金)

じゃがいも植え

 4~6年生がじゃがいもを植えました。長島町の名産である「赤土バレイショ」栽培の体験です。指導される保護者の説明を聞いて,二人ずつのペアになり,一人が種いもを渡し,もう一人が指示された間隔にいもを並べていくという形で作業を進めました。まいたあとは,土をよせてかぶせ,子どもたちの作業は終了。

 しかし,実はこの後も作業は続くのです。残られた保護者は,子どもたちが植えた後に肥料をまき,機械を使ってしっかりした畝を作る作業をしてくださいました。見えないところでのバックアップに感謝です。

Jyagaimo1

Jyagaimo2

Jyagaimo3


鍛錬坂ランニング

 運動会は終わりましたが,スポーツの秋は続きます。

 今日の運動タイムは,全校児童での鍛錬坂ランニングを実施しました。さわやかな気候の中子どもたちは元気に走りました。12月には,持久走大会があります。今年は新記録が生まれるよう期待したいと思います。

Undo1

Undo2

食に関する指導(1・2年生)

 昨日1・2生合同の「食に関する指導」がありました。

 給食センターの小倉先生に来ていただいて,食材当てクイズ(ブラックボックス)をしたり,給食センターの仕事の様子を教えてもらったりしました。その後,食物の働きや好き嫌いなく食べることの大切さについて学習しました。

 給食時間は,1年生が小倉先生と一緒に会食をしながら,楽しそうにお話していました。給食を作ってくださったセンターの人への感謝や食べ物の働きに感謝して,頑張って食べている姿が見られましたよ。

Syokuiku1

Syokuiku2

2015年10月 7日 (水)

みのりタイム

 運動会練習のため,お休みしていた「みのりタイム」が久しぶりに実施されました。今朝の活動は,1・2年生がサルビアの花つみ,3~5年生は,除草・花抜き,6年生は土づくりでした。

 1・2年生のサルビアの花つみは,通常だったら春先の花植えのために抜いてしまうサルビアですが,今回は今月末に開催される「長島トライジョギング大会」の会場を飾るために,もう一度花を咲かせてみようという挑戦です。うまく咲いてくれるとありがたいですね。3~6年生の活動は,次の花を植えるための準備です。子どもたちが9月に種をまいた花も芽を出し順調に生育しています。年明けにはきれいな花を咲かせ始めることでしょう。楽しみです。

Minori1

Minori3

Minori2