« じゃがいも料理を作ったよ! | メイン | 英語で食べ物 »

2013年12月 5日 (木)

バランスの良い食事

栄養教諭の先生をお招きして,5・6年生合同で「食に関する学習」を実施しました。テーマは“健康のためにバランスの良い食事を考えよう”です。まずは,普段の食生活を振り返り,それぞれの課題を確認します。高学年なので,「これがいけないな。」ということはなんとなく分かってはいるのですが,実践できないのが現実です。どんな食事をとればいいのか,「肉の3倍の野菜をとる。」「一汁三菜」などいろいろなアイデアが出されました。都合良く今日の給食は「豚肉とじゃがいものみそ煮」,「大根のさっと煮」。みんな肉の3倍の野菜を摂ることができました。ご家庭でも野菜たっぷりの食事をお願いします。

Syokuiku1

 

Syokuiku2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/552115/31986135

バランスの良い食事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿