« ドッジボール大会4位 | メイン | プランター作り »

2013年12月10日 (火)

がんばってます1

12月も2週目に入り,それぞれの学年が学習のまとめに入っています。

その中で2年生は「かけざん」のまとめとして,九九表を作ったり,かけざんのきまりを見つけたりする学習に取り組んでいます。九九がしっかり暗記できている子は,チャッチャカ表を完成させますが,まだおぼろげな子は,一生懸命天井を見つめて思い出し思い出ししながら取り組んでいましたよ。がんばれ2年生。

Kakezan

さて,隣の3年生は理科の「明かりをつけよう」の学習で,豆電球,銅線,ソケット,スイッチをつなげての回路作りに挑戦していました。先生の説明を聞きながら,銅線をソケットやスイッチに巻きつけたり,スイッチをスイッチ板にセットしたりして回路を作っていました。回路が出来上がり,上手に豆電球がついた子はにんまり,しかし,つかなかった子は大騒ぎ。原因探しに必死です。結局,豆電球自体が壊れていたようで,電球を替えるとパッ。大喜びでした。

Kairo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/552115/31993605

がんばってます1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿