« 磯遊び | メイン | 善行賞 »

2014年5月14日 (水)

地震の避難訓練

 地震が起きた時のための避難訓練がありました。今回は,何時間目に訓練をするかを伝えずに実施しました。それで,子どもたちは,「いつあるのかな?」と思いつつも,普段通りの授業を進めていました。

 2時間目,私の「避難訓練。地震です。」の緊急放送を聞いた子どもたちは,担任の指示でさっと机の下にもぐりこみました。今年入学した1年生もよくできていました。高学年になると,机の中に体全部を入れるのは少々難があるようで,とりあえず頭を守っていました。その後,二次放送で校庭へ移動。どの学年も,担任の先導で無言で移動をしていました。すばらしい避難でした。校長先生からも99点をもらいました。後1点は…,子どもたちに聞いてください。

 最後は,体育館で地震の時の避難の仕方を紹介する映像資料を見て訓練のまとめをしました。先日の大雨時の集団下校訓練同様,本番がないことが一番ですが,もしもの時に,しっかり行動できるといいですね。自分の命は自分で守る!です。

Jisin1

Jisin2

Jisin3


コメント

この記事へのコメントは終了しました。