« 英語で自己紹介 | メイン | 図書委員会読み聞かせ »

2014年6月26日 (木)

うさぎの赤ちゃん

 学校で飼っているうさぎが10日ほど前に赤ちゃんを産みました。2羽です。しかし,床がセメント張りの飼育小屋なので,赤ちゃんを隠して育てられる環境がなく,母親は育児放棄状態。そこで,赤ちゃんだけを親と引き離し職員室で育てています。朝と夕方の2回,母うさぎを連れてきて,赤ちゃんうさぎに授乳させ,その後母うさぎは,仲間のいる飼育小屋に返すという毎日を繰り返しています。3日目ぐらいから毛が生え始め,今では,真っ白な毛が体を覆っています。授乳後は,バタバタと落ち着かなかった母うさぎも,今日は気持ちよさそうに寄り添って眠りに入ったわが子のそばでじっとしていました。

Usagi1

Usagi2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。