« 蔵小ギネス(6月) | メイン | 英語で自己紹介 »

2014年6月23日 (月)

4年生研究授業

 4年生の学級で国語の研究授業が実施されました。学校では今年から,国語の文学的な作品の読解力と表現力の育成を目指して研究に取り組んでいます。今回は,その第1回目の研究授業で「確かな読み取りをさせるための手立て」と「ペアによる意見交流」を視点に取り組みました。

 子どもたちは,学習計画にそって父親の気持ちの分かる文章にサイドラインを引いてペアで意見交流をして気持ちを確かめあったり,父親の気持ちの変化について考えたりしました。どの子も,自分の意見をしっかり友達に伝えようとがんばっていました。

 今回の研究で浮かび上がった課題の解決に向けて全学年で実践を通した取り組みを継続していきたいと思います。

4nen1

4nen2

4nen3


コメント

この記事へのコメントは終了しました。