« 芸術鑑賞会ワークショップ | メイン | 9月児童集会 »

2014年9月 4日 (木)

元気に育て

 今日の5時間目,1年生は生活科「元気に育て」の学習で,子ウサギ(生後2カ月)とのふれあいをしました。生まれたときからの姿を見ている1年生ですが,ある程度の大きさになってからはゲージの中で育てていましたので,抱くこともなく今日まできてしまいました。まずは,一人ずつ膝に乗せて抱く練習だったのですが,居心地が悪かったのか,膝から逃げ出す子ウサギに子どもたちは大騒ぎ。やっと全員膝に乗せてなでてあげることができました。その後は,一人ずつペレットのえさをあげて授業は終了しました。命の大切さと生き物を育てる大変さが少しは伝わったのかなと思います。

Usagi1

Usagi2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。