« 歯と口の健康月間です! | メイン | 体力テスト・家庭教育学級・引き渡し訓練・PTAミニバレー,そして,懇親会 »

2026年6月11日 (木)

不審者対応避難訓練がありました

6月10日(水),本校では不審者対応訓練を行いました。今回は,正面玄関から不審者が侵入してきたという想定のもとでの実践的な訓練です。

訓練が始まると,子供たちは先生の指示をよく聞き,落ち着いて行動することができました。各教室ではすぐに鍵を締め,外から見えないように静かに身を隠すことができており,日頃の指導の成果がしっかりと表れていました。

その後は,登下校中に不審者に遭遇してしまった場合の対応について,実際の動きを交えながら学習しました。子供たちは真剣な表情で取り組み,自分の身を守るための行動について考える大切な時間となりました。

実践の中で改めて感じたのは,不審者との距離をしっかりとること,「たすけてー」と大きな声で叫ぶこと,そして「おかしい」と感じたら迷わずその場を離れて逃げることの大切さです。どれも自分の命を守るために欠かせない行動です。

今回の訓練は,子供たちにとって「命を守る」ことを学ぶ貴重な機会となりました。今後もこのような学びを大切にし,安全に過ごせる学校づくりを進めていきたいと思います。

Img_3612

Img_3624

Img_3633

Img_3637

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/552115/34287902

不審者対応避難訓練がありましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿