« 蔵小ギネスへの挑戦 | メイン | 招待給食 »

2015年11月 4日 (水)

国語研究授業(6年生)

 2日,月曜日に6年生の国語の研究授業が実施されました。

 本校では「確かな読み」と「いきいきとした表現」をテーマに,国語科の研究を進めています。今回は,6年生が宮沢賢治の「やまなし」を教材に“自分の感じたことを朗読で表現しよう”という目標で,授業を実施しました。自分で選んだ教材文の1場面から読みとったことや作品の主題,宮沢賢治の理想などをもとに,自分の感じたことを朗読として,どう表現するか,とても難しい学習内容でした。子どもたちは,個で朗読の仕方やそうしようと思った根拠をワークシートに書き込み,ペアの友達と意見を交流して朗読の練習をしました。最後は,代表の児童が発表して終わりましたが,それぞれが内容をしっかり読みこみ表現するのは,とても大変だなと思いました。こんな授業が6年生で展開できるように,「1年生からの積み上げをしっかりしていかないといけない。」と,みんなで確認するよい機会となりました。

6nen1

6nen2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。