« 薬物乱用防止教室(6年) | メイン | 人権集会 »

2015年11月26日 (木)

秋のたからもの会

 今日の5時間目に,1年生の「秋のたからもの会」が開かれました。招待されたのは2年生の15名のお友達。教室入り口には大きな看板が立てられ,中からは,1年生の「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。」という,元気な呼び声が聞こえてきました。

 生活科の学習で,地域の秋たんけんに行った時に見つけてきたドングリや松ぼっくり,オナモミなどを使って,マラカスやこま,迷路,ボーリング,魚釣り,的あて,剣玉などの手づくりおもちゃを作り,お客さんに楽しんでもらう学習です。

 「身近にある自然に親しみ,自然にあふれる郷土の良さを感じながら,思考錯誤して自力でおもちゃを作って,楽しむ」,生きる力を育てる学習です。

 お客さんの2年生も,1年前の自分たちを思い出しながら,楽しんでいましたよ。

Aki1

Aki2

Aki3


コメント

この記事へのコメントは終了しました。