« 第2回花の宅配活動 | メイン | かがやき12月 »

2015年12月 7日 (月)

職員研修

 今日のは保健指導の職員研修を実施しました。時期的なものと,今年は新しい型のノロウイルスが流行の兆しを見せているということで,子どもたちがおう吐をした場合の処理の仕方について研修しました。養護教諭から処理の仕方や,なぜそうするのかといった指導を受けた後,職員の代表が実際におう吐物の処理を体験しました。なるべく床をこすらないようにおう吐物を取ったり,目には見えないけれど飛散しているだろうウイルスを除去するためにどのくらいの範囲で新聞を広げたりすればいいのかといった活動をしながら,みんなで,「こんな時には,ここを気を付けないといけないね。」「一人ではなく,複数の職員で作業を分担してしないといけないね。」といった意見が飛び交い,有意義な研修となりました。使う場面がないことを祈りますが,備えあれば憂いなしの研修となりました。

Kensyu1

Kensyu2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。