« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 4日 (水)

じゃがいも料理を作ったよ!

 6年生の家庭科「身近な食品でおかずを作ろう」の学習で,調理実習をしました。使った食品は,もちろんふるさと長島を代表する食材「じゃがいも」。それぞれ,自分の家の畑で作ったじゃがいもを持ち寄り調理する手はずだったのですが,「もう,全部売っちゃった。」と,買ってきたものを使っていた子どももいましたが…

 さて,作ったおかずは,小学生定番の「粉ふきいも」に「ジャーマンポテト」,「ツナポテトサラダ」の3品。のこぎりの様に包丁を操る子どももいましたが,ごらんのとおり山盛りのおかずが出来上がり,全員ぺロリ。その後の給食も完食で,食欲旺盛な子どもたちでした。

Tyouri1

 

Tyouri2

2013年12月 3日 (火)

持久走大会に向けて

 12月6日の校内持久走大会に向けて試走を実施しました。風もなく穏やかな天候の中,低・中・高学年に分かれて,本番同様,タイムを計測しての試走です。全力で走り切る子,ペース配分を考えながら走る子,ライバルの調子を見定めながら走る子といろいろいました。本番は少し天候が危ぶまれますが,自己新記録を目指して全員元気に走りきってくれればと思います。Siso1

Siso2

 

 

人権集会

 12月2日から6日の校内人権週間に合わせて,人権集会を開きました。人権について簡単な説明があった後,12月の歌「にんげんっていいな」を合唱しました。それから,全校児童で作成した標語の中から各学級代表の児童が標語を発表してくれました。

1年「ともだちは,ぼくにとって たからもの」  2年「こえかけて ないてるともだち はげまそう」

3年「ぼくわたし ひとりじゃないよ みんないる」  4年「学校は 楽しく過ごそう 第二の家庭」

5年「その言葉 本当にそれでいいのかな? もう一度 ゆっくり考えてみよう」

6年「友達を たくさんつくれば にぎやかだ」

どれも,心が温かくなる標語ですね。全員分の標語を学校に掲示して,みんなで温かい学校にしていきたいです。

Jinken2

Jinken1