« 少年消防クラブ練習 | メイン | 蔵之元駅伝大会 »

2013年12月26日 (木)

門松を作りました

職員作業で,門松を作りました。校区の方に孟宗だけを分けてもらい,PTA会長さんに松などの飾りを準備してもらいましたが,切ったり,組み立てたりは職員でしました。また,囲みに使う竹を割ったり,中の節をとったりする作業は,5年生の男子にも手伝ってもらいました。ただ単に作業をしているだけではつまらないので,5人いた5年生に,竹の上下を尋ねたところ正しく理解していたのは1名だけでした。しかし,実際の組み立ての場でも,思わぬ事態が・・・。巻き終わった囲いの竹を見ると上下様々,職員も竹の上下の見分け方を知らないようでした。あわてて上下を修正し無事完成。年に一度の体験を通して,いい勉強になった門松作りでした。

門松の出来栄えは,素人が作ったにしては「まあまあ」かなと思います。皆さん,どうですか?

Kadomatu

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/552115/32018541

門松を作りましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿