« 防犯教室 | メイン | 1年生を迎える会 »

2014年4月14日 (月)

いじめ問題を考える週間

4月14日から18日は,本校の「いじめ問題を考える週間」に設定されています。1年生から6年生まで,それぞれの学級で道徳や学級活動の時間を使って,いじめをしない,させないためにどうしたらよいかを子どもたちと一緒に考えていきます。

今日は6年生の学級で「みんなの人権」というテーマで道徳の授業が実施されました。これまでに受けたいやなことの発表を皮切りに,道徳の副読本の資料をもとにいじめをする子がどんな気持ちでいじめをするのかを考えていきました。その気はないのに,自分がいじめられるのを怖がっていじめを始める主人公の気持ちに寄り添いながら,みんなの人権を守るために必要なことを考えました。学習で学んだこと,考えたことが実際の生活に生かされることを期待しつつ授業が終わりました。6年生,お手本お願いしますよ。

6nen1

6nen2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。