2014年12月 Feed

2014年12月10日 (水)

租税教室

 今日は6年生の学級で「租税教室」がありました。

 校長先生に導かれて講師の先生が教室に入ってきた途端に,子どもたちから驚きの声・・・。何と,〇〇さんのお父さんだったのです。家庭でも,学校でも秘密にしていたので,〇〇さん,びっくりした後は大笑いでした。

 さて,学習の方はというと,いろいろな税金の種類について資料をもとに学んだ後,DVDを視聴しました。「税金がなかったら・・・」を想定したストーリーに,子どもたちも税金の大切さを実感したようでした。

 今晩の〇〇さんの家庭での会話が,どうだったのか楽しみです。

Sozei1

Sozei2

2014年12月 9日 (火)

5年生発表(音楽集会)

 今日のかがやき(音楽集会)は5年生の発表でした。演目は合奏「キリマンジャロ」。6年生以上の方なら演奏されたことがあるのではないかと思いますが,ずいぶん昔から5年生の音楽教材として扱われている合奏曲です。8名しかいない子どもたちですが,担任も加わって9名での合奏。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,バスマスター,スネアドラム,バスドラムといった楽器を分担して演奏しました。お互いがお互いの音を聞きあったり,目立たせたりしながらすてきな演奏を披露してくれました。

5nen

2014年12月 5日 (金)

校内持久走大会

 今日は校内持久走大会が実施されました。夜半から雹が降ったり,強風が吹いたりと天気が心配されましたが,ピンポイントの天気予報(雨雲の動き)を確認し,何とかできると判断しての実施でした。

 雨雲が切れ,青空がのぞく中,1年生からスタートした持久走。沿道や学校入口で応援する家族の声援を受け,どの学年の子も全力で走り,すばらしいデッドヒートを見せてくれました。

 結果,6年生男子に平成15年以来の新記録が生まれ,すばらしい大会となりました。

Jikyu2

Jikyu1

Jikyu3


2014年12月 2日 (火)

人権修会

 今週は校内人権週間です。それで,今日の児童集会は「人権集会」を実施しました。

 それぞれの学級で,人権についての学習をし,全児童が作成した人権に関する標語の中から選ばれた児童の作品が紹介されました。どの作品も,心温まる内容になっていましたよ。でも,大切なのは,行動で示すことです。友達や周りの人を大切にする気持ちが,行動に表れる学校にしていきたいと思います。

Jinken1

Jinken2