« 長縄跳び | メイン | クラブ見学 »

2015年2月17日 (火)

じゃがいも掘り

 雨で延期になっていた「じゃがいも掘り」を,全校で実施しました。昼前から保護者の方々が機械を使ってじゃがいもを掘り起こしてくださっていたので,子どもたちは,そのいもをきれいにしたり,傷がないかを確かめたりしながら拾っていきました。

 低学年の子どもたちはじゃがいもを1個1個手に取り,泥を落として,傷がないか,青くないかなどを丁寧に丁寧に確かめます。高学年になると,家での手伝いの成果か,作業が手際良く速くなります。45分の作業時間で終了できるか心配しましたが,無事に収穫が終わりました。

 収穫したじゃがいもは,近くの老人ホームに寄贈したり,JAに買い取ってもらったりしています。

Jyaga1

Jyaga2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。