« プールそうじ | メイン | 歯を大切にしよう »

2015年5月29日 (金)

手話で歌ったよ。(音楽集会)

 今日は朝の活動で音楽集会(かがやき)がありました。

 初めに4月の歌「はじめのいっぽ」をみんなで合唱しました。隣の友達と向かい合い,お互いの顔を見ながら歌うと,思わず笑顔がこぼれ歌声もきれいになりました。

 続いては,5月の歌「さんぞくの歌」です。全学年,歌詞に合わせた手話もならっています。今日は,まず6年生が前に出て,他の学年と向い合せになり「鏡文字」ならぬ「鏡手話」を披露してくれました。とても上手でしたよ。次は,「前に出て発表したいお友達」の呼びかけに2年生がたくさん手を上げ,前に出て手話を披露してくれました。とても積極的な2年生でした。最後は1年生が全員で手を挙げ披露してくれました。これまた上手で,手話をしっかり覚えていました。今年も歌声が響く学校を維持できそうだなと思うことでした。

Uta1

Uta2

Uta3


コメント

この記事へのコメントは終了しました。