« 手話で歌ったよ。(音楽集会) | メイン | 歓声上がる! »

2015年6月 2日 (火)

歯を大切にしよう

 今日の児童集会は保健・給食委員会による「歯と口の健康週間」にちなんだ発表がありました。最初に,各学級ごとの虫歯0(ゼロ)の児童数の発表と表彰がありました。何と,3・4年生は全員虫歯0ということで感動してしまいました。

 次は,歯に関するクイズで「全ての人間の歯と歯ぐきの間にはすき間がある。〇か×か?」「生まれたばかりの赤ちゃんの口には虫歯菌がいる。〇か×か?」「生まれた時から歯がある動物は,アザラシ,ライオン,サルのどれ?」の3問が出題されました。残念ながら全問正解の子どもはいませんでした。いい勉強になりました。(答えは子どもたちに聞いてください。)

Hoken1

Hoken2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。