« おてつだい大作戦(1年) | メイン | 5年生音楽発表 »

2015年12月21日 (月)

2・3・6年音楽発表

 冬休みまでの登校日があと3日となった今日,各学年の2学期の学習を締めくくる音楽発表が目白押しでありました。

 まず3校時は6年生の「ふるさと」の合唱と「風を切って」の合奏でした。人数は少ないですがきれいな高音の響く声がすばらしかったですよ。合奏も,いろいろな楽器を分担し,さすが6年生といったものでした。

6nen1

6nen2

 4校時は3年生の「きょうりゅうチャチャチャ」の合唱と「パフ」の合奏でした。リコーダーの学習が始まって8か月,ずいぶん上手になっていましたよ。合唱も動きとリズム拍を取り入れて上手にできていました。

3nen1

3nen2

 5校時は2年生の「小ぎつね」の音楽劇でした。3つのグループごとに,歌に合わせて動作を入れたり,物語風にしてナレーションを付けて動いたりして,歌詞の世界を上手に表現していました。でも一番感動したのは,最後のお礼のあいさつで,日直さんが「今日は,お忙しい中,来て下さりありがとうございました。」と事前の指導なしに言えたことです。場に応じた話し方ができるすごい日直さんでした。

2nen1

2nen2

2nen3


コメント

この記事へのコメントは終了しました。