« 1年合奏発表 | メイン | 2・3・6年音楽発表 »

2015年12月16日 (水)

おてつだい大作戦(1年)

 今日は1年生が生活科の学習で“おにぎり”つくりに挑戦しました。

 「おてつだい大作戦」というくくりで,窓・お風呂の掃除の仕方や靴洗い,洗濯物たたみなどそれぞれの家庭で,自分ができるお手伝いを考えて実践していこうという内容です。

 ということで今回は,おにぎりつくりに挑戦。家庭で大人が作る方法とはちょっと違い,お椀に塩水を入れて,そこへ適量のご飯を入れてもらいます。次は,そのお椀にラップで蓋をして,フルフルとまわしご飯を丸い形にします。最後は,蓋にしたラップにひっくり返し,つつんで,手で握って思い思いの形に整え,海苔を巻いて完成です。

 お椀を振る時に,カクテルを作っているかのように気合を入れて振る子がいたり,ギュッと力を入れて握っている子がいたりといろいろでしたが,どの子も一生懸命挑戦していました。

 できたおにぎりは,自分たちだけで試食するのではなく,職員室に持ってきて,全ての職員の机に配ってくれました。味はばっちりでしたよ。それぞれの家庭で,家族が喜ぶ顔が目に浮かびました。お手伝いの成功を祈ります。

Onigiri1

Onigiri2

Onigiri3


コメント

この記事へのコメントは終了しました。