« 職員体育 | メイン | 【学校応援団】の募集について »

2016年2月17日 (水)

1年生紙芝居発表

 今日は,1年生が国語の学習で作った紙芝居を2年生に発表しました。

 1年生は,国語の「たぬきの糸車」で,教科書に書かれた文をもとに人物や場面の様子を読み取る学習をしてきました。そして,その読み取った内容の表現として,それぞれの場面でたぬきやおかみさんが,この時に“こんなことを思っただろうな。”,“この時にこんなことをつぶやいただろうな。”というセリフを想像し,吹き出しとして紙芝居の挿し絵に付けたしてきました。

 今日は,2つのグループに分かれ,一人一場面ずつ分担して,自分が頑張りたい目標を付けて,2年生に発表しました。

 2年生は,それぞれの声の大きさや個人目標がどれだけできていたかなどを評価しながら聞いていきました。

 1年生11名は,緊張しながらも,練習の成果を発揮し,みんな上手に紙芝居を発表することができました。観客の2年生からも「上手だったよ。」と,ほめてもらえて,とてもうれしそうにしていましたよ。

Sibai1

Sibai2

Sibai3


コメント

この記事へのコメントは終了しました。