« じゃがいも掘り | メイン | ピアノの中を見たよ »

2016年2月13日 (土)

読み聞かせ

 今日は,土曜授業の最終日でした。

 今朝の読書タイムは,保護者の方が読み聞かせに来てくださいました。

 1コマ目は,1~3年生向けに「ぴっけやまのおならくらべ」という大型絵本を読んでくださいました。ねずみや熊,鶴,イタチなどがおなら比べをするのですが,そのおならの表現のおもしろさと,最後にはぴっけ山までおならをしてしまうというストーリーに,下学年の子供たちは大喜びでした。

 2コマ目は,4~6年生へ「しげちゃん」という大型絵本を読み聞かせしてくださいました。この本は,女優の室井滋さんが書かれた本で,名前には,親や家族の思いが詰まっているという内容になっていました。子供たちは,室井滋さんがよくわからないようでしたが,物語はよくわかっていましたよ。

 保護者の方の協力で,有意義な読書タイムとなりました。

Tabe1

Tabe2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。