« 6年生スペシャル読み聞かせ | メイン | 読み聞かせ »

2016年2月10日 (水)

じゃがいも掘り

 好天に恵まれた今日,10月に4~6年生が植え付けたじゃがいもを全校児童で収穫しました。

 早めに来られた保護者の方々が,機械でじゃがいもを掘り起こしてくださっていたので,作業は予定通り1時間で終了しましたが,子供たちは,大喜びでじゃがいもを掘り(拾い?)を楽しむことができました。

 しかし,何も考えずにとっているわけではありません。ちゃんと最初に指導を受けた通り,小さすぎるじゃがいもや傷がついたじゃがいもは,別のコンテナに分けて入れ,商品になるものだけを出荷用のコンテナに入れていきます。作業はこれで終わるわけではなく,それから集められたじゃがいもを,保護者の方や高学年の児童が改めて選別し,近隣の老人ホームや給食センターに届けるために,大きいものだけを選んだコンテナを作っていくのです。

 今年も全部で30ケースのじゃがいもが収穫できました。おじいちゃんやおばあちゃんたちみんなに喜んでもらえるといいです。

Imo1

Imo2

Imo3


コメント

この記事へのコメントは終了しました。