親子ふれあい健康教室
1月15日(木),授業参観が行われ,「親子ふれあい健康教室」と家庭教育学級を実施しました。
「親子ふれあい健康教室」では,町民保健課から保健師の方をお招きし,心と体のつながりについて学びました。「誰にでも心が疲れることはある」,「体に出る不調は,心からのSOSのサインかもしれない」など,大切なメッセージを親子で受け取りました。また,そんなときにどうやって心を整えていけばよいのか,そして親としてどのように子供たちの心に寄り添い,元気づけ,自尊感情を育んでいけるのかについても,具体的なアドバイスをいただきました。親子で心の健康について考える,とても貴重な時間となりました。
家庭教育学級では,元地域おこし協力隊であり,本校の学校運営協議会の委員でもある方を講師にお迎えし,「もっと蔵之元~蔵之元地域について考えよう~」というテーマでワークショップを行いました。最初は「何があるんだろう?」と戸惑う声もありましたが,視点を変えてみたり,地域の歴史を振り返ったりすることで,蔵之元にはたくさんの魅力が詰まっていることに気付くことができました。これからも,蔵之元・長島の魅力を子供たちに伝え,子供たちが自分のふるさとに誇りを持って大人になっていってほしい,そんな願いが込められた,心温まる一日となりました。






コメント