« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月20日 (月)

ウォーキング?ジョギング?

一昨日,町主催の「長島すいせんウォーク」が開催され,本校の児童も数名参加しました。小雨交じりのあいにくの天気でしたが,たくさんの方が参加されて盛況な大会となりました。

ところで,本校から参加した子どもたち。ウォーキングの意味を知ってか知らずか,ほとんど走りっぱなしでゴールしてしまいました。元気な子どもたちでした。

Walk

2014年1月16日 (木)

みんなでけいどろをしたよ

12月から天候不良のためで延期が続いていた総務委員会主催の「みんなで遊ぶ日」がやっと実施できました。今朝は,霜がおりるほど冷え込んでいましたが,日が昇ると途端に暖かくなり,外遊びにはもってこいの日となりました。今日の遊びは「けいどろ」。2学年ずつ組んで,警察になり,後の学年は泥棒です。校庭いっぱいに散らばって走り回る子どもたち。みんな笑顔で遊んでいました。暖かい一日にしてくれた太陽に感謝です。

Keidoro1 

Keidoro2

2014年1月14日 (火)

委員会活動

月に1回の委員会活動がありました。

保健・給食委員会の子どもたちは,(情報漏洩にならないよう詳しい紹介はふせさせていただきますが・・・)今月20日からの給食週間での給食集会に向けて,食品の栄養などの紹介を兼ねたクイズ作りとリハーサルに頑張っていました。

飼育・栽培委員会の子どもたちは,植物の成長に合わせて,校内を飾るプランターの模様替えを頑張っていました。(しかし,運んでいるプランターに植えている花の名前を「月下美人」としか言えないのには,トホホホホでした。)

このほかにも,図書委員会は,読書量の増加を目指して学級文庫の本の入れ替えをし,運動委員会は体力つくり活動の活性化を目指したカード入れを作ったりと,それぞれの委員会が,時間がたっぷりとれるこの時間を有効に使って活動していましたよ。

Iinkai1 

Iinkai2

 

 

2014年1月12日 (日)

町消防出初式に参加しました

長島町の消防出初式に4年生以上の26名の児童が「少年消防クラブ」として参加しました。時折小雨がぱらつく天気でしたが,団長の6年生を先頭に,堂々と入場行進を行いました。その後の「通常点検」の披露では,団長の号令に合わせ,25人の子どもたちがピシッピシッと,前進,整列,点呼などの基本動作を披露してくれました。みんなとてもかっこよかったですよ。

Shobo1 

Shobo2 

Shobo3

郷土かるた取り大会参加

11日(土)に,「長島町郷土かるた取り大会」が開催されました。本校からも1年生から6年生までの11名の児童が参加しました。この大会で使われるかるたは,ふるさと長島の歴史や名産など,郷土の誇る事例を基に作られたものです。3年生までの個人戦は「散らし取り」と呼ばれる通常の,バラバラに散らされたかるたを4~6人で取り合う形で行われました。4年生以上は,「源平合戦」という,1対1で対戦するトーナメント方式で行われました。結果は,上位入賞には届きませんでしたが,4年生の女児がベスト8にまで進み,健闘してくれました。その後の団体戦は,5人1チームで,1対1の源平合戦を行い3人以上勝ったチームが勝ち上がる形で行われました。残念ながら1回戦で2チームとも負けてしまいましたが,低学年の子も6年生を相手にあと1枚の接戦まで持ち込みがんばっていました。

Karuta1 

Karuta2 

Karuta3

2014年1月10日 (金)

寒さに負けず…

今日はこの冬一番の寒さで,気温は4度でした。その中で子どもたちは,今年1回目の運動タイムに取り組みました。3学期の運動タイムは「蔵小ギネス」と題していろいろな種目で記録に挑戦する内容となっていますが,今日はあまりの寒さに予定を変更。全員で,校庭と鍛練坂を走ることにしました。子どもたちだけでなく,担任の先生方も一緒に走りました。しかし,体を動かすことでほとんどの部分は温まってくるのですが,指先や耳たぶはなかなか温まりません。「教頭先生,手が冷たいです。」と訴えながら走る子どもたちでした。でも,みんな時間いっぱい走り切りましたよ。さすがですね。

Kakeasi1 

Kakeasi2

2014年1月 8日 (水)

はじめてのおつかい

3学期が始まり,どの学級も新しい学級の係を決めました。1年生では,初めてプリント係ができました。この仕事は,帰りの会前に,職員室の学級のポストに入っているお手紙をとりに来る係です。4時間目,担任の先生に職員室への入り方や自分の学級のポストの場所を指導してもらい,いざ本番。職員室の中からカメラを構えて待っていると恐る恐るノックをする音。「はい,どうぞ。」と応えると,ドアが開いて「1年生の〇〇です。宿題?を持ってきました?」とのこと。笑いをこらえて,「プリントを取りに来ました。だよ。」とやり直しをさせ,無事におつかい完了。プリントを持って出ていく姿は,とても自慢げでした。チャンチャン。明日は,誰が来るのでしょうか?

Pri1 

Pri2

鬼火焚き

校区内の7つの集落で「鬼火焚き」が実施されました。午後3時前後に育成会の皆さんが火を付けました。着火の時から子どもたちが参加する集落もあれば,夕方から集まってくる集落もあります。でも,どの集落でも,子どもたちは,置き火を使ったバーベキューを楽しみに舌鼓を打っていました。このほかにも,ぜんざいや豚汁,七草がゆなどお母様方の心温まる手料理が用意され,子どもたちは皆おなかいっぱいのようでした。冬休み最後の素敵な思い出ができました。

Onibi1 

Onibi2

2014年1月 7日 (火)

蔵之元駅伝大会

蔵之元子ども育成会の集落対抗駅伝大会が実施されました。蔵之元上,中,下,渡釜の4集落の子ども会対抗で,小学校下学年2名,上学年3名,中学生男女各1名,保護者男女各1名の9名編成で行われました。それぞれの走る距離は250mから600mと短いので,みんな全力疾走で走ります。今年は,蔵之元中(なか)の優勝で幕を閉じました。選手以外の子どもたちも,それぞれの集落の選手を一生懸命応援していました。午後からは「鬼火焚き」です。今年一年の無病息災を願い,全員元気で明日の始業式を迎えられるといいですね。

Ekiden1 

Ekiden2