« かがやき | メイン | お別れ校内遠足 »

2015年3月 6日 (金)

6年生とふれあおう会

 今日はお別れ遠足です。遠足に先立って,総務委員会主催の「6年生とふれあおう会」が実施されました。卒業を前にした6年生とみんなで思い出を作ろうというものです。

 用意されたゲームは,縦割り班対抗の「ボール入れゲーム」と「ドッジボール大会」です。まずは,ボール入れゲーム。縦に並べられたセストボールのゴールに一人2回ずつボールを投げ,入った点数で競います。手前のゴールが2点,奥のゴールは5点となっています。1年生は,ボールの扱いに慣れていないので,なかなか距離と方向をそろえることが難しそうでしたが,それでもゴールが決まるとみんなから拍手を浴び,うれしそうにしていました。最初のチームは18点,次のチームは17点,3チーム目も最後の一人を残したところまでで15点と,いい勝負でしたが,この最後の6年男子が,なんと2球とも5点のゴールにいれ合計25点。一躍ヒーローとなりました。しかし,ドラマは,これでは終わりません。最後の4チーム目最後の2人。ここまでやはり15点。ドラマは起こるものです。まず,6年生の女子が5点をゲットし20点。最後の6年男子。緊張は高まります。見ている62名の児童と職員もかたずをのみ,観戦しています。1投目,5点をゲット。みんな大興奮です。奇跡は起こるのか。2投目。手を離れたボールは,放物線をえがきそのまま5点のゴールへ。もうみんな大喝采でした。私もつい興奮して,世紀の瞬間をカメラに収めるのを忘れていました。まだまだですね。

 続いては,ドッジボール大会。こちらも白熱したゲームでしたが,一番光ったのは,6年生が,自分が投げたい気持ちを押さえて,下級生にボールを譲ったり,投げた下級生に「ナイス」と声をかけたりといった姿が見られたことです。立派な6年生に育ったなと感心することでした。結果は,先のボール入れゲームで3位,4位だったチームが決勝に進み,高得点の20点,30点をゲットしました。

 その結果,総合優勝は48点のリンゴチームさんでした。勝負は最後まで分からない,スリルのある対抗戦でした。

 今日は,このまま学校遠足になります。雨は上がりそうですので,学校で思いっきり遊びまわることでしょう。

Hureai1

Hureai2

Hureai3


コメント

この記事へのコメントは終了しました。