地震が起きた時のための避難訓練がありました。今回は,何時間目に訓練をするかを伝えずに実施しました。それで,子どもたちは,「いつあるのかな?」と思いつつも,普段通りの授業を進めていました。
2時間目,私の「避難訓練。地震です。」の緊急放送を聞いた子どもたちは,担任の指示でさっと机の下にもぐりこみました。今年入学した1年生もよくできていました。高学年になると,机の中に体全部を入れるのは少々難があるようで,とりあえず頭を守っていました。その後,二次放送で校庭へ移動。どの学年も,担任の先導で無言で移動をしていました。すばらしい避難でした。校長先生からも99点をもらいました。後1点は…,子どもたちに聞いてください。
最後は,体育館で地震の時の避難の仕方を紹介する映像資料を見て訓練のまとめをしました。先日の大雨時の集団下校訓練同様,本番がないことが一番ですが,もしもの時に,しっかり行動できるといいですね。自分の命は自分で守る!です。
昨日とは打って変わって五月晴れとなった今日,一日延期の「磯遊び」が実施されました。
ふるさとの恵まれた環境(自然)の恵みに触れることで,ふるさとを愛する心やふるさとを守り育てていく気持ちを育てるのがこの行事の目標です。
1~4年生は,網や素手を使って,小魚やエビを追いかけ大騒ぎ。またウニやアサリをたくさんとる子もいました。5・6年生は,魚釣りを楽しむ子どもたちもいて,ガラカブ(アラカブ)を釣って大喜びしていました。そしてこの子どもたちの尊敬を一身に受けたのは,のびのび学級担任。一人で何匹も釣って子どもたちにおすそ分けをしていたとのことでした。子どもたちにはスーパーマンに見えたことでしょう。
学校に帰ってきた子どもたちは,満足の笑顔を見せてくれました。ふるさとの良さをしっかり感じた一日だったと思います。
今日の児童集会で「1年生を迎える会」を実施しました。6年の代表児の歓迎のあいさつの後は,6年生からメダルのプレゼント。6年生が一人一人の1年生にメッセージを書き添えたメダルが首にかけられました。1年生も,はにかみながらうれしそうにして,何度もメダルを見ながらにこにこしていました。次は,1年生を交えてのレクリエーションです。1年生を入れる条件を付けたホイッスルゲーム,じゃんけん列車,落ちた落ちたの3つのゲームに,1年生も「キャーキャー」言いながら楽しんでいました。最後は,1年生からのお礼の言葉と校歌の合唱発表。入学して1週間ですが,しっかり校歌を歌う1年生にはびっくりでした。短い時間の会でしたが,みんなの笑顔が飛び交う会となりました。
4月14日から18日は,本校の「いじめ問題を考える週間」に設定されています。1年生から6年生まで,それぞれの学級で道徳や学級活動の時間を使って,いじめをしない,させないためにどうしたらよいかを子どもたちと一緒に考えていきます。
今日は6年生の学級で「みんなの人権」というテーマで道徳の授業が実施されました。これまでに受けたいやなことの発表を皮切りに,道徳の副読本の資料をもとにいじめをする子がどんな気持ちでいじめをするのかを考えていきました。その気はないのに,自分がいじめられるのを怖がっていじめを始める主人公の気持ちに寄り添いながら,みんなの人権を守るために必要なことを考えました。学習で学んだこと,考えたことが実際の生活に生かされることを期待しつつ授業が終わりました。6年生,お手本お願いしますよ。
4月8日,平成26年度の給食がスタートしました。昨日入学したばかりの1年生も,この日から給食がスタートしました。新しい給食着にそでを通し,担任の先導で颯爽と給食コンテナ室へ移動する子どもたち。待ち受けていた,養護教諭に「1年生です。給食をいただきに来ました。お願いします。」とあいさつをし,2人ペアで,それぞれの給食缶をもらいうけていました。
教室に帰ってからは,先生に教わりながら,少しずつ配膳をする当番さん。他の子たちは,マスクをしてじっと席で待っています。身長と配膳台が合わないので,苦労はしていましたが,無事に配膳終了。
「いただきます。」の号令で,早速会食。しかしここでも,関門が…。牛乳パックを開けない…。いろいろありましたが,みんなおいしそうに完食していましたよ。