2026年6月17日 (水)

研究授業がありました!

本校では,「子供が主体的に学習に向かい,友達と対話し共に学びを深めていく複式学習の在り方」をテーマに研究を進めています。日々の授業の中で,子供同士の対話を大切にしながら,「自分たちで考え,学び合う」姿を目指した実践を積み重ねています。

6月15日(月)には,5・6年生による社会科の研究授業が行われました。当日は少し緊張した面持ちの子供たちでしたが,いざ授業が始まると,いつも通り真剣に学習に向き合う姿が見られました。

特に印象的だったのは,子供たち自身が話合いを進めていく姿です。教師主導ではなく,疑問(めあて)をもとに,それを解決しようと主体的に学びに向かっていました。提示された資料を丁寧に読み解きながら,自分の考えをもち,友達と意見を交流する中で新たな気付きや考えの広がりが生まれていました。また,話合いの中では,自分の考えをしっかりと伝えるだけでなく,相手の意見にも耳を傾ける様子が見られました。

今回の授業を通して,子供たちが「対話」を通して共に学びを深めていくことの成果を多く実感することができました。一方で,課題も見えてきました。今後は,こうした課題を踏まえ,具体的な改善策を講じながら,子供たち一人一人がより主体的に学びを深めていける授業づくりを目指していきたいと考えています。

これからも,子供たちの姿を大切にしながら,複式学習の可能性を広げていきます。

Img_3747

Img_3749

Img_3752

Img_3754

Img_3763



体力テスト・家庭教育学級・引き渡し訓練・PTAミニバレー,そして,懇親会

6月13日(土)は土曜授業を行いました。今回は体力テストを実施し,多くの保護者の皆さまに計測のご協力をいただきました。お忙しい中,子供たちのためにお越しいただき,本当にありがとうございました。

当日は,おうちの方々の応援を受けて,子供たちはいつも以上に張り切る姿が見られました。「もう一回がんばる!」「見てて!」と声をかけながら,一つ一つの種目に全力で取り組む様子がとても印象的でした。温かいまなざしや拍手が,大きな力になっていたように感じます。

きっと子供たち一人一人が,自分の力をしっかりと発揮することができたのではないでしょうか。どんな結果になっているのか,今からとても楽しみです。

100_0410

Img_3650

100_0412

家庭教育学級では,「親子で楽しく運動に親しむために」というテーマで活動を行いました。活動が進むにつれて少しずつ笑顔が増え,親子で声をかけ合いながら楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

一緒に体を動かす中で,自然と会話が生まれ,励まし合ったり喜び合ったりする場面も多く見られました。運動を通して体力づくりにつながっただけでなく,親子の心と心が通い合う,とても貴重な時間になったのではないかと感じています。

今回の活動をきっかけに,今後もご家庭で親子一緒に楽しく体を動かす時間を大切にしていただければうれしいです。日々の生活の中でも,ぜひ運動に親しんでいきましょう。

Img_3674

Img_3675

Img_3705

Img_3712

PTAミニバレーを開催しました。各学年の保護者の皆さまだけでなく,教職員のチームも参加させていただき,和やかな雰囲気の中でスタートしました。

試合が始まると,どのコートでも熱戦が繰り広げられ,白熱したプレーの連続でしたが,終始笑顔の絶えない,とても温かい大会となりました。声を掛け合い,励まし合う姿からは,チームの一体感やつながりの深まりを感じることができました。

今回のミニバレーは,保護者の皆さまと教職員がともに交流し,親睦を深める貴重な機会となりました。ご参加いただいた皆さま,本当にありがとうございました。

そして,見事優勝を果たした6年生チームの皆さま,おめでとうございます。

Img_3726

Img_3732

Img_3746

このほかにも,引き渡し訓練へのご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。保護者の皆さまのご協力のおかげで,スムーズに訓練を行うことができ,万が一に備えた大切な確認の機会となりました。

また,PTA懇親会にも多数のご参加をいただき,和やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。日頃ゆっくりお話しする機会の少ない保護者の皆さまや職員同士が交流を深める,貴重なひとときとなりました。

今後も,保護者の皆さまと職員が互いに連携しながら,子供たち一人一人の成長を温かく支えていきたいと考えています。引き続き,ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2026年6月11日 (木)

不審者対応避難訓練がありました

6月10日(水),本校では不審者対応訓練を行いました。今回は,正面玄関から不審者が侵入してきたという想定のもとでの実践的な訓練です。

訓練が始まると,子供たちは先生の指示をよく聞き,落ち着いて行動することができました。各教室ではすぐに鍵を締め,外から見えないように静かに身を隠すことができており,日頃の指導の成果がしっかりと表れていました。

その後は,登下校中に不審者に遭遇してしまった場合の対応について,実際の動きを交えながら学習しました。子供たちは真剣な表情で取り組み,自分の身を守るための行動について考える大切な時間となりました。

実践の中で改めて感じたのは,不審者との距離をしっかりとること,「たすけてー」と大きな声で叫ぶこと,そして「おかしい」と感じたら迷わずその場を離れて逃げることの大切さです。どれも自分の命を守るために欠かせない行動です。

今回の訓練は,子供たちにとって「命を守る」ことを学ぶ貴重な機会となりました。今後もこのような学びを大切にし,安全に過ごせる学校づくりを進めていきたいと思います。

Img_3612

Img_3624

Img_3633

Img_3637

2026年6月 9日 (火)

歯と口の健康月間です!

6月は,「歯と口の健康月間」となっています。歯や口の健康について関心を高め,歯と口の健康づくりができるように,本校でも様々な取組を行っています。

その後,染め出しを使い,自分の歯みがきを振り返りました。普段しっかり磨いているつもりでも,磨き残しがあることに気づき,子どもたちは驚いている様子でした。「こんなところが赤い」「もっとていねいに磨かないと」と,自分の歯みがきを見直す良い機会となりました。そして給食後の歯みがきの時間には,早速学んだことを生かし,一人ひとりがとても丁寧に歯みがきをしていました。鏡を見ながら歯ブラシの当て方を工夫したり,時間をかけてしっかり磨いたりする姿が見られ,意識の高まりを感じました。これからも毎日の歯みがきを大切にし,健康な歯を守っていってほしいと思います。

Img_3550

Img_3557

6月4日(木)には,健康委員会の皆さんが,歯みがきの大切さについて発表してくれました。発表では,簡単な劇も交えていて,とても分かりやすく,みんな楽しく見ることができました。思わず笑ってしまう場面もあり,会場は和やかな雰囲気に包まれていました。また,途中ではクイズも出してくれ,大盛り上がりとなりました。「こっちが正しいかな」「これは知っている」と,子どもたちは楽しみながら積極的に参加していました。楽しみながら学ぶことができたことで,歯みがきの大切さについて学ぶことができました。これからの生活でも,今日学んだことを意識して取り組んでいってほしいと思います。

Img_3570

Img_3577

歯と口の健康月間に合わせて,ポスターコンクールにも取り組みました。それぞれがテーマを意識しながら,歯の大切さについて考え,一生懸命に作品づくりに向き合っていました。完成した作品には,一人ひとりの工夫や思いがよく表れており,色の使い方や表現の仕方などにも,それぞれのよさが感じられました。見ているだけで,歯を大切にしようという気持ちが伝わってくる素敵な作品ばかりでした。今回の学習や活動を通して学んだことを,これからの生活の中でもぜひ生かしてほしいと思います。毎日の歯みがきを大切にしながら,健康な歯と口を守っていきましょう。

Img_3592

Img_3593

Img_3594

Img_3595

Img_3596

Img_3597

Img_3599








2026年5月26日 (火)

プール清掃,みんなよくがんばりました!

5月26日(火),本校ではプール清掃が行われました。今回の清掃は,3年生から6年生までの子供たちが中心となって取り組みました。

子供たちは,もうすぐ始まる水泳学習をとても楽しみにしており,その思いが伝わってくるような意欲的な姿がたくさん見られました。限られた時間の中での作業でしたが,参加した27名全員が時間いっぱい一生懸命に取り組んでくれました。

床をこすったり,水をかき出したりと,どの子も自分にできることを精一杯がんばる姿が印象的でした。こうした「目の前のことに一生懸命取り組む力」は,蔵小の子供たちのよさの一つだと改めて感じました。

いよいよ始まる水泳学習。きれいになったプールで,安全に気を付けながら,楽しく活動していきましょう。そして,それぞれが目標をもって,少しでも上達できるようにがんばってほしいと思います。

Dsc_0087

Dsc_0094

Dsc_0162

花の宅配活動

5月25日(月),本校では毎年恒例となっている「花の宅配活動」を行いました。地域で一人暮らしをされている高齢者の方々のお宅を訪問し,子どもたちが育てたマリーゴールドの花と,心を込めて書いた手紙をお届けしました。

この活動は,地域の方々とのつながりを深めることを目的としており,今年も多くの方々が心待ちにしてくださっていました。子どもたちが訪問すると,どのお宅でもとても温かく迎えていただき,輝くような笑顔で声をかけてくださいました。

子どもたちは, 「お花好きですか。」 「これからも長生きしてくださいね。」 と,自分から進んで声をかけることができました。短い時間ではありましたが,笑顔あふれる,心温まるひとときとなりました。

また,中には「昨年度届けた花を大事に,今でも育ててくださっている」とお話ししてくださる方もいらっしゃり,とても嬉しく感じることでした。

これからも,学校と地域がより一層つながりを深められるよう,このような活動を続けていきたいと思います。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Img_3487

Img_3492

2026年5月20日 (水)

磯遊びに行きました!

5月19日(火)に,1年生から6年生までのみんなで明神浜へ磯遊びに出かけました。子供たちはこの日をとても楽しみにしており,登校したときから期待に胸をふくらませている様子が見られました。

当日は快晴に恵まれ,青空の下,絶好の磯遊び日和となりました。海も穏やかで,安全に楽しく活動することができました。

現地に到着すると,子供たちはすぐに磯へと向かい,それぞれ思い思いに生き物探しを始めました。エビやカニを見つけては歓声を上げたり,小さな魚を追いかけたりする姿があちこちで見られました。また,きれいな貝殻を拾ってうれしそうに見せてくれる子供たちの様子も印象的でした。

どの子供も生き生きとした表情で活動しており,自然の中でのびのびと過ごす姿がとても印象的でした。今回の磯遊びは,自然や生き物とふれあう貴重な機会となりました。

Dsc_0135

Dsc_0138

Dsc_0142

Dsc_0150

Dsc_0151

2026年5月18日 (月)

PTA奉仕作業・空き瓶回収

5月16日(日)に,本年度の奉仕作業を実施いたしました。当日来れない方は事前に作業をしてくださるなど,今回は,すべての保護者の皆様に協力をいただき,心より感謝申し上げます。

当日は草刈りを中心に作業を進めていただき,校内外がとてもすっきりと整いました。また,4年生以上の子供たちも一生懸命にプランターを運んだり,洗ったりと,自分たちにできることにしっかり取り組んでくれました。

さらに今回は,鍛錬坂の柵も設置していただきました。これにより,子供たちが安全に本校伝統の鍛錬坂ランニングに取り組むことができるようになり,大変ありがたく思っております。

作業後には,空き瓶回収にもご協力いただき,最後まで温かいご支援をいただきましたこと,重ねて感謝申し上げます。

皆様のおかげで,子供たちが気持ちよく,そして安全に学校生活を送る環境が整いました。本当にありがとうございました。

Img_3430

Img_3438

Img_4070

Img_3444


2026年5月15日 (金)

スケッチ大会がありました!

5月14日(木)に,スケッチ大会を行いました。 低学年は「楽しかったこと」,中学年は「働く人」,高学年は「風景」をテーマに,それぞれの学年に合った題材で絵を描きました。

今回は,元小学校教諭で美術の専門でもある山元敏弘先生を講師としてお招きしました。 山元先生からは,発達段階に応じた絵の描き方のポイントや,構図の工夫,モチーフの見方,色塗りの仕方など,とても分かりやすく丁寧なご指導をいただきました。 また,子ども一人一人の作品を見ながら,個別にも優しくアドバイスしてくださり,子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

どの学年の子どもたちも,自分のテーマに向き合いながら一生懸命に描いており,集中して取り組む姿がとても印象的でした。 色塗りはこれからですが,今日の下描きの様子を見ると,今年もすてきな作品がたくさん生まれそうです。完成がとても楽しみです。

Img_3425

Img_3420

Img_3407

Img_3415

Img_3412

花の宅配に向けて

5月13日(水),地域の高齢者の方へお花を届けるための準備を行いました。 今年は,子どもたちが大切に育ててきたマリーゴールドをプレゼントします。

この日は,育ってきたマリーゴールドを一つ一つ丁寧に鉢へ植え替える作業を行いました。 子どもたちは,ぐんぐん大きくなってきた花の様子にとても喜んでおり,「きれいに咲いてきたね」「早く届けたいね」と話しながら,心を込めて作業していました。 苗を傷つけないようにそっと持ち上げたり,土の量を確かめたりする姿から,地域の方々への思いがしっかりと伝わってきました。

地域の高齢者の方々に,このマリーゴールドが少しでも元気や笑顔を届けられたら嬉しいです。 子どもたちの気持ちが詰まった花を,どうぞ楽しみにしていてください。

Img_3383

Img_3389

Img_3391

Img_3392

地震避難訓練を行いました!

5月12日(火)に地震避難訓練を行いました。 地震や津波から「自分の命を守る」ための,大切な学習です。

今回は,子どもたちに事前に知らせず,さらに自分たちの教室ではなく,移動教室中に地震が起こったという想定で実施しました。 また,緊急地震速報や津波警報の音声も活用し,より臨場感のある,実効性の高い訓練となるよう工夫しました。

突然の訓練ではありましたが,子どもたちは落ち着いて行動し,真剣に取り組む姿が見られました。 

地震は,いつ,どこで起こるか分かりません。地震が起こったときには,「空振りOK,見逃しNG」 という防災の合言葉も大切です。これは,「結果的に津波が来なくても,危険を感じたらすぐに身を守る行動をとることは良いこと,しかし,本当に危険な時に大丈夫と考え、避難せず行動しないことは命に関わる」という意味です。いかなる時でも「自分の命は自分で守る」ことができる子どもに育ってほしいと願っています。

今後も,引き続き,安全教育を継続して行いながら,子どもたちが自分の命を、更には人の命を守る力を育んでいきたいと思います。

Img_3365

Img_3375

Img_3379

カヌー・カッター学習スタート!

5月7日(木),今年度のカヌー・カッター学習がいよいよ始まりました。 この日は蔵之元港での実施となり,海風を感じながら,子どもたちの元気な声が広がりました。

今年からは3年生も新たに参加し,3・4年生にとっては初めての海での学習です。 最初はカヌーやカッター,サップの揺れに驚いたり,海の広さに少し怖がったりする姿も見られましたが,活動を重ねるうちに少しずつ慣れていき,次第に笑顔が増えていきました。 パドルを握る手にも力が入り,真剣に挑戦する姿がとても頼もしく感じられました。

一方,5・6年生はこれまでの経験もあり,カヌーの力強い漕ぎやサップでのバランスの取り方など,さすがの上手さ。 下級生に声を掛けたり,見本を見せたりする姿もあり,よきリーダーとしての存在感を発揮していました。

蔵之元小学校は,「我は海の子大きな心」育成事業の中で山坂達者海洋型を取り入れた県内初の学校だそうです。 当時の校区の皆さまが願われた 「大きな誇りをもち,人の世の荒海にも力強くこぎだせるたくましい子どもに育ってほしい」 という思いは,今もこの学習にしっかりと息づいています。

今年度も,安全に十分配慮しながら,海でしか得られない貴重な体験を積み重ねていきます。 子どもたちが,海のように大きく,しなやかで,たくましい心を育てていけるよう,これからの活動も楽しみにしています。

Img_4019

Img_4028

Img_4024

Img_4038

Img_4040

Img_4051

Img_4062

2026年4月30日 (木)

緑の少年団,県知事賞受賞!!

4月29日(水)の昭和の日に,県民の森において,緑の少年団の県知事表彰が行われました。本校の緑の少年団も表彰を受け,とても嬉しい一日となりました。

今回の表彰は,日頃から取り組んでいる花のお世話に加え,花の宅配活動やヒラメの放流活動など,本校ならではの特色ある活動が認められたものです。子供たちが,地域や自然のことを考えながら,一生懸命に活動してきた成果が評価され,大きな喜びを感じました。

表彰式に参加した子供たちの表情からも,達成感や誇らしさが伝わってきました。この経験は,子供たちにとって大きな自信につながることと思います。

これからも,自然を大切にする心を育てながら,緑の少年団としての活動をさらに広げていきたいと思います。
今後の子供たちの活躍がとても楽しみです。

Img_3936

Img_3942

Img_3943

Img_3950

Img_3957

Img_3966

Img_3974

Img_3978

1年生を迎える会がありました!

4月28日(火)に,一年生を迎える会を行いました。
今年度は3名の一年生を,全校みんなで温かく迎えることができました。

会では,一年生の自己紹介がありました。高学年のお兄さん・お姉さんが優しく声をかけたり,そっとそばでサポートしてくれたりする中で,一年生は一人一人,堂々と自己紹介をすることができました。その姿に,会場は自然と温かい雰囲気に包まれました。

その後は,蔵小クイズとじゃんけん列車を行いました。
蔵小クイズでは,学校にまつわる楽しい問題に,みんなで考えながら大盛り上がり。じゃんけん列車も,笑顔と歓声があふれ,とても楽しい時間となりました。

じゃんけん列車では,なんと職員がチャンピオンになりかける場面もありましたが,最後の最後で子供が勝ち,無事に子供チャンピオンが誕生しました。思わずみんなでほっとするとともに,大きな拍手が送られました。

これから一年生のみなさんは,学校生活の中で,うれしいことや楽しいことだけでなく,困ったこともあると思います。そんなときは,たくさんいるお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに,遠慮なく頼ってくださいね。

蔵之元小学校のみんなで,一年生をしっかり支えていきます。

Img_3893

Img_3897

Img_3899

Img_3904

Img_3907

Img_3931

Img_3934

交通教室がありました!

4月27日(月)に交通教室を行いました。
当日は,阿久根警察署より警察官の方2名に来ていただき,子供たちに交通安全についての大切なお話とご指導をしていただきました。

1・2年生は,横断歩道の安全な渡り方について学習しました。
「右を見て,左を見て,もう一度右を見る」「手をしっかり挙げて渡る」など,基本を一つ一つ確認しながら,真剣な表情で取り組む姿が見られました。

3年生から6年生は,自転車の点検の仕方や安全な乗り方について学びました。
自転車に乗る前の大切な合言葉「ぶ・た・は・しゃ・べる・か(ブレーキ,タイヤ,ハンドル,車体,ベル,鍵)」を確認しながら,日頃から点検することの大切さを教えていただきました。

交通教室は,子供たちの命を守るためのとても大切な学習です。どの学年の子供たちも,警察官の方のお話をよく聞き,最後まで真剣に取り組んでいました。

これからも,学校・家庭・地域が力を合わせ,今年も子供たちの交通事故0を目指していきたいと思います。
阿久根警察署の皆様,ありがとうございました。

Img_3854

Img_3859

Img_3862

Img_3871

Img_3882

Img_3887

2026年4月23日 (木)

カヌー・カッター学習が始まりました!

4月23日(木),子どもたちが楽しみにしていた今年度のカヌー・カッター教室が始まりました。 今年度も社会教育課の皆さまにご協力いただきながら,学習を進めていきます。

今年からは3年生も新たに参加し,3・4年生にとっては初めてのカヌー学習です。 この日はまず,ライフジャケットの着方,パドルの持ち方や漕ぎ方,カヌーへの乗り方など,安全に活動するための基本を丁寧に学びました。

一方,5・6年生はこれまでの経験もあり,動きがとても安定していて頼もしさを感じました。 中には「南九州大会で1位を目指す」と意気込む児童もおり,やる気に満ちた表情が印象的でした。

次回からは,いよいよ蔵之元港で実際に海に出ての学習が始まります。 子どもたちが安全に,そして充実した学びができるよう,今後も十分に配慮しながら取り組んでいきます。

Img_1987

Img_1993

Img_2010

Img_2033

Img_2072

Img_3841

Img_2087

Img_3843

腹筋チャレンジ

登校後の朝の時間を使って,健康委員会が中心となり,体力つくりの活動を行っています。今年度は,昨年度の体力テストで課題となっていた「上体起こし」を強化するために,腹筋チャレンジに取り組んでいます。

県や全国の平均を上回れるようにと,たくさんの子どもたちが自主的に参加しており,先生たちも一緒にチャレンジしています。みんなで励まし合いながら取り組む姿がとても頼もしいです。

活動後には,子どもたちから  「平均をこえたよ」  「回数が増えたよ」  「お腹がちょっと筋肉痛だ」 といった嬉しそうな声も聞こえてきました。

これからも,楽しみながら体力を高めていけるよう,健康委員会を中心に取り組みを続けていきます。

Img_3792

Img_3797

Img_3802

Img_3806

Img_3795

「ふきのとう」音読発表会(2年生)

4月21日(火),2年生が国語の物語「ふきのとう」の音読発表会を行いました。これまで練習してきた読み方を,みんなの前で発表する特別な時間です。

当日は,1年生だけでなく,先生方や他の学年の子どもたちも見に来てくれました。たくさんの見に来ていたので,少し緊張しながらも,2年生は役になりきってジェスチャーを交え,一生懸命に音読をしていました。その姿がとても可愛らしく,見に来た人たちは微笑みながら聞いていました。

見に来ていた子どもたちからは,「とっても上手だった」という感想も聞かれ,2年生にとって大きな励みになったようです。

これからも,学年をこえて応援し合いながら,子どもたちの学びが広がっていくことを楽しみにして

Img_3741

Img_3743

Img_3752

Img_3755

Img_3761

Img_3753







います。

授業参観・学級PTA・PTA総会

4月17日(金),今年度最初の授業参観,学級PTA,そしてPTA総会を実施しました。新年度が始まって間もない時期でしたが,多くの保護者の皆様にご来校いただき,子どもたちも朝から嬉しそうな表情を見せていました。

授業参観では,どの学年も親子で一緒に取り組む活動を行いました。

  • 1・2年生は「好きな物の紹介」。おうちの人に向かって一生懸命伝える姿がとても微笑ましく,聞いてもらえる喜びで笑顔がはじけていました。

  • 3・4年生は「一年間頑張りたいこと」。自分の思いを言葉にしながら,おうちの人と目を合わせて話す姿に,成長を感じる時間となりました。

  • 5・6年生は「行ってみたい県の紹介」。調べたことをタブレットや資料にまとめ,堂々と発表する姿に,保護者の皆様も感心されていました。

どの学年も,おうちの人と一緒に学習できる嬉しさが全身から伝わってきました。

授業参観後の学級PTAでは,学級経営方針や一年間の活動について担任から説明があり,保護者の皆様と共有する大切な時間となりました。続いて行われたPTA総会では,学校経営方針やPTA活動方針などについてご審議いただき,今年度の活動をスタートさせることができました。

学校・家庭・地域が力を合わせ,子どもたちの成長を支えていく一年にしていきたいと思います。今後とも,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Img_3698

Img_3704

Img_3713

Img_3708

Img_3709

ヒラメの放流

4月14日(火),子供たちが楽しみにしていたヒラメの放流体験を行いました。 はじめに,栽培漁業についてのお話をしていただき,海の資源を守る取組や,私たちの生活とのつながりについて学ぶことができました。

その後,いよいよヒラメの放流へ。 子供たちはバケツの中いっぱいに入っている稚魚をそっと海へと送り出していました。今回放流したヒラメは,約2万3千匹。自分たちの手で海に返すという貴重な体験に,子供たちの表情はとても生き生きとしていました。

今回の活動は,北さつま漁業協同組合の皆様,北薩地域振興局の皆様,町役場の皆様のご協力のおかげで実施することができました。丁寧な説明や準備,安全面でのご配慮など,多くの支援をいただきました。心より感謝申し上げます。

子供たちにとって,海の恵みや命の大切さを実感できる,思い出に残る一日となりました。

Img_3659

Img_1799

Img_3663

Img_1834