11日(土)に,「長島町郷土かるた取り大会」が開催されました。本校からも1年生から6年生までの11名の児童が参加しました。この大会で使われるかるたは,ふるさと長島の歴史や名産など,郷土の誇る事例を基に作られたものです。3年生までの個人戦は「散らし取り」と呼ばれる通常の,バラバラに散らされたかるたを4~6人で取り合う形で行われました。4年生以上は,「源平合戦」という,1対1で対戦するトーナメント方式で行われました。結果は,上位入賞には届きませんでしたが,4年生の女児がベスト8にまで進み,健闘してくれました。その後の団体戦は,5人1チームで,1対1の源平合戦を行い3人以上勝ったチームが勝ち上がる形で行われました。残念ながら1回戦で2チームとも負けてしまいましたが,低学年の子も6年生を相手にあと1枚の接戦まで持ち込みがんばっていました。
3学期が始まり,どの学級も新しい学級の係を決めました。1年生では,初めてプリント係ができました。この仕事は,帰りの会前に,職員室の学級のポストに入っているお手紙をとりに来る係です。4時間目,担任の先生に職員室への入り方や自分の学級のポストの場所を指導してもらい,いざ本番。職員室の中からカメラを構えて待っていると恐る恐るノックをする音。「はい,どうぞ。」と応えると,ドアが開いて「1年生の〇〇です。宿題?を持ってきました?」とのこと。笑いをこらえて,「プリントを取りに来ました。だよ。」とやり直しをさせ,無事におつかい完了。プリントを持って出ていく姿は,とても自慢げでした。チャンチャン。明日は,誰が来るのでしょうか?
職員作業で,門松を作りました。校区の方に孟宗だけを分けてもらい,PTA会長さんに松などの飾りを準備してもらいましたが,切ったり,組み立てたりは職員でしました。また,囲みに使う竹を割ったり,中の節をとったりする作業は,5年生の男子にも手伝ってもらいました。ただ単に作業をしているだけではつまらないので,5人いた5年生に,竹の上下を尋ねたところ正しく理解していたのは1名だけでした。しかし,実際の組み立ての場でも,思わぬ事態が・・・。巻き終わった囲いの竹を見ると上下様々,職員も竹の上下の見分け方を知らないようでした。あわてて上下を修正し無事完成。年に一度の体験を通して,いい勉強になった門松作りでした。
門松の出来栄えは,素人が作ったにしては「まあまあ」かなと思います。皆さん,どうですか?
先週の6年生に続き,今日は5年生が「ごはんとみそしる」の調理実習をしました。これまでの授業で製作した自作のエプロンを身にまといいざ実習開始。
ご飯は透明なガラス製の釜で炊きながら中のコメがどのように炊きあがるのかの観察もしました。電子ジャーでご飯を炊くと中の様子が見られないので,コメの踊る様子や吹き出る水にびっくりのようでした。
みそ汁は,いりこでしっかりと出汁をとって油揚げとねぎを具にして作りました。油揚げは豪快に切っていましたよ。そして,おわんに入れた味噌に出し汁を入れてみそを溶かし,鍋に戻すと完成。
お楽しみの会食では,「自分で作ったご飯はうまい!」と,一人1合持ってきたご飯も全部完食。その後の給食も完食。本当に食欲旺盛な5年生でした。
12月も2週目に入り,それぞれの学年が学習のまとめに入っています。
その中で2年生は「かけざん」のまとめとして,九九表を作ったり,かけざんのきまりを見つけたりする学習に取り組んでいます。九九がしっかり暗記できている子は,チャッチャカ表を完成させますが,まだおぼろげな子は,一生懸命天井を見つめて思い出し思い出ししながら取り組んでいましたよ。がんばれ2年生。
さて,隣の3年生は理科の「明かりをつけよう」の学習で,豆電球,銅線,ソケット,スイッチをつなげての回路作りに挑戦していました。先生の説明を聞きながら,銅線をソケットやスイッチに巻きつけたり,スイッチをスイッチ板にセットしたりして回路を作っていました。回路が出来上がり,上手に豆電球がついた子はにんまり,しかし,つかなかった子は大騒ぎ。原因探しに必死です。結局,豆電球自体が壊れていたようで,電球を替えるとパッ。大喜びでした。
12月2日から6日の校内人権週間に合わせて,人権集会を開きました。人権について簡単な説明があった後,12月の歌「にんげんっていいな」を合唱しました。それから,全校児童で作成した標語の中から各学級代表の児童が標語を発表してくれました。
1年「ともだちは,ぼくにとって たからもの」 2年「こえかけて ないてるともだち はげまそう」
3年「ぼくわたし ひとりじゃないよ みんないる」 4年「学校は 楽しく過ごそう 第二の家庭」
5年「その言葉 本当にそれでいいのかな? もう一度 ゆっくり考えてみよう」
6年「友達を たくさんつくれば にぎやかだ」
どれも,心が温かくなる標語ですね。全員分の標語を学校に掲示して,みんなで温かい学校にしていきたいです。