2014年1月12日 (日)

町消防出初式に参加しました

長島町の消防出初式に4年生以上の26名の児童が「少年消防クラブ」として参加しました。時折小雨がぱらつく天気でしたが,団長の6年生を先頭に,堂々と入場行進を行いました。その後の「通常点検」の披露では,団長の号令に合わせ,25人の子どもたちがピシッピシッと,前進,整列,点呼などの基本動作を披露してくれました。みんなとてもかっこよかったですよ。

Shobo1 

Shobo2 

Shobo3

郷土かるた取り大会参加

11日(土)に,「長島町郷土かるた取り大会」が開催されました。本校からも1年生から6年生までの11名の児童が参加しました。この大会で使われるかるたは,ふるさと長島の歴史や名産など,郷土の誇る事例を基に作られたものです。3年生までの個人戦は「散らし取り」と呼ばれる通常の,バラバラに散らされたかるたを4~6人で取り合う形で行われました。4年生以上は,「源平合戦」という,1対1で対戦するトーナメント方式で行われました。結果は,上位入賞には届きませんでしたが,4年生の女児がベスト8にまで進み,健闘してくれました。その後の団体戦は,5人1チームで,1対1の源平合戦を行い3人以上勝ったチームが勝ち上がる形で行われました。残念ながら1回戦で2チームとも負けてしまいましたが,低学年の子も6年生を相手にあと1枚の接戦まで持ち込みがんばっていました。

Karuta1 

Karuta2 

Karuta3

2014年1月10日 (金)

寒さに負けず…

今日はこの冬一番の寒さで,気温は4度でした。その中で子どもたちは,今年1回目の運動タイムに取り組みました。3学期の運動タイムは「蔵小ギネス」と題していろいろな種目で記録に挑戦する内容となっていますが,今日はあまりの寒さに予定を変更。全員で,校庭と鍛練坂を走ることにしました。子どもたちだけでなく,担任の先生方も一緒に走りました。しかし,体を動かすことでほとんどの部分は温まってくるのですが,指先や耳たぶはなかなか温まりません。「教頭先生,手が冷たいです。」と訴えながら走る子どもたちでした。でも,みんな時間いっぱい走り切りましたよ。さすがですね。

Kakeasi1 

Kakeasi2

2014年1月 8日 (水)

はじめてのおつかい

3学期が始まり,どの学級も新しい学級の係を決めました。1年生では,初めてプリント係ができました。この仕事は,帰りの会前に,職員室の学級のポストに入っているお手紙をとりに来る係です。4時間目,担任の先生に職員室への入り方や自分の学級のポストの場所を指導してもらい,いざ本番。職員室の中からカメラを構えて待っていると恐る恐るノックをする音。「はい,どうぞ。」と応えると,ドアが開いて「1年生の〇〇です。宿題?を持ってきました?」とのこと。笑いをこらえて,「プリントを取りに来ました。だよ。」とやり直しをさせ,無事におつかい完了。プリントを持って出ていく姿は,とても自慢げでした。チャンチャン。明日は,誰が来るのでしょうか?

Pri1 

Pri2

鬼火焚き

校区内の7つの集落で「鬼火焚き」が実施されました。午後3時前後に育成会の皆さんが火を付けました。着火の時から子どもたちが参加する集落もあれば,夕方から集まってくる集落もあります。でも,どの集落でも,子どもたちは,置き火を使ったバーベキューを楽しみに舌鼓を打っていました。このほかにも,ぜんざいや豚汁,七草がゆなどお母様方の心温まる手料理が用意され,子どもたちは皆おなかいっぱいのようでした。冬休み最後の素敵な思い出ができました。

Onibi1 

Onibi2

2014年1月 7日 (火)

蔵之元駅伝大会

蔵之元子ども育成会の集落対抗駅伝大会が実施されました。蔵之元上,中,下,渡釜の4集落の子ども会対抗で,小学校下学年2名,上学年3名,中学生男女各1名,保護者男女各1名の9名編成で行われました。それぞれの走る距離は250mから600mと短いので,みんな全力疾走で走ります。今年は,蔵之元中(なか)の優勝で幕を閉じました。選手以外の子どもたちも,それぞれの集落の選手を一生懸命応援していました。午後からは「鬼火焚き」です。今年一年の無病息災を願い,全員元気で明日の始業式を迎えられるといいですね。

Ekiden1 

Ekiden2

2013年12月26日 (木)

門松を作りました

職員作業で,門松を作りました。校区の方に孟宗だけを分けてもらい,PTA会長さんに松などの飾りを準備してもらいましたが,切ったり,組み立てたりは職員でしました。また,囲みに使う竹を割ったり,中の節をとったりする作業は,5年生の男子にも手伝ってもらいました。ただ単に作業をしているだけではつまらないので,5人いた5年生に,竹の上下を尋ねたところ正しく理解していたのは1名だけでした。しかし,実際の組み立ての場でも,思わぬ事態が・・・。巻き終わった囲いの竹を見ると上下様々,職員も竹の上下の見分け方を知らないようでした。あわてて上下を修正し無事完成。年に一度の体験を通して,いい勉強になった門松作りでした。

門松の出来栄えは,素人が作ったにしては「まあまあ」かなと思います。皆さん,どうですか?

Kadomatu

2013年12月18日 (水)

少年消防クラブ練習

1月の出初式での発表に向けた少年消防クラブの練習がありました。本校の少年消防クラブは,4年生以上の児童全員が参加する町内に唯一のクラブです。

今日の練習では,集合や整列の仕方,点呼などの動作を代表児童の号令に合わせてきびきびと行いながら,一連の流れを理解するところまで行いました。初めて経験する4年生はもちろん,5年生以上の児童も1年前にしたきりなので,なかなか感覚がつかめないようでしたが,1時間の練習が終わるころにはみんな形を覚え,なかなかの動きになりました。明日は,校庭での練習です。みんなの心を合わせて,しっかりとした動きができるといいですね。

Shobo1 

Shobo2

2013年12月16日 (月)

なわとび大会 がんばったよ

14日(土),町の商工会主催の「小学生なわとび大会」がありました。蔵之元小学校からは,1年生から6年生までの9名が参加を希望し,個人の部と団体の部に挑戦しました。個人の部では,持久跳びや技跳び(あや,二重等)などの種目がありましたが,残念ながら入賞児はいませんでした。しかし,団体でエントリーした「長縄8の字跳び」で見事に4位をゲットしました。他のチームが高学年児童で編成している中で,1年・2年児4名を含めた9人がこの結果をとったということはとても素晴らしいことだと思います。応援に来ていた保護者も感激していましたよ。来年も友達を誘って参加できるといいですね。

Nawa1 

Nawa2

2013年12月13日 (金)

ごはんとみそしる

先週の6年生に続き,今日は5年生が「ごはんとみそしる」の調理実習をしました。これまでの授業で製作した自作のエプロンを身にまといいざ実習開始。

ご飯は透明なガラス製の釜で炊きながら中のコメがどのように炊きあがるのかの観察もしました。電子ジャーでご飯を炊くと中の様子が見られないので,コメの踊る様子や吹き出る水にびっくりのようでした。

みそ汁は,いりこでしっかりと出汁をとって油揚げとねぎを具にして作りました。油揚げは豪快に切っていましたよ。そして,おわんに入れた味噌に出し汁を入れてみそを溶かし,鍋に戻すと完成。

お楽しみの会食では,「自分で作ったご飯はうまい!」と,一人1合持ってきたご飯も全部完食。その後の給食も完食。本当に食欲旺盛な5年生でした。

5tyori1 

5tyori2 

5tyori3

2013年12月12日 (木)

プランター作り

6年生が,県の林務水産課と出水森林組合から指導者を招いて,森林の保護について学習しました。初めに,担当の方から,空気の浄化,ダム,生き物のすみかといった森林の働きや森林を育て守る仕組みについて教えていただきました。その後,森林を育てるために行っている間伐によって切られた木を加工して作った材木を使ってプランター作りに挑戦しました。みんな木を組み合わせて釘を打つ作業に四苦八苦していましたが無事に一人1つずつ仕上げることができました。今後防腐剤を塗って昨年に引き続き卒業記念作品として学校に残すことになっています。完成が楽しみです。

Sinrin1 

Sinrin2

2013年12月10日 (火)

がんばってます1

12月も2週目に入り,それぞれの学年が学習のまとめに入っています。

その中で2年生は「かけざん」のまとめとして,九九表を作ったり,かけざんのきまりを見つけたりする学習に取り組んでいます。九九がしっかり暗記できている子は,チャッチャカ表を完成させますが,まだおぼろげな子は,一生懸命天井を見つめて思い出し思い出ししながら取り組んでいましたよ。がんばれ2年生。

Kakezan

さて,隣の3年生は理科の「明かりをつけよう」の学習で,豆電球,銅線,ソケット,スイッチをつなげての回路作りに挑戦していました。先生の説明を聞きながら,銅線をソケットやスイッチに巻きつけたり,スイッチをスイッチ板にセットしたりして回路を作っていました。回路が出来上がり,上手に豆電球がついた子はにんまり,しかし,つかなかった子は大騒ぎ。原因探しに必死です。結局,豆電球自体が壊れていたようで,電球を替えるとパッ。大喜びでした。

Kairo

2013年12月 9日 (月)

ドッジボール大会4位

7日(土),出水市で開催された「おれんじカップ小学生ドッジボール大会」に,5・6年生が参加しました。この日のために,昼休みや放課後を使って練習してきた子どもたち。放課後の練習では,保護者や中学生が練習相手になって,子どもたちのやる気を盛り上げてくれました。そのかいがあり,あれよあれよと勝ち進み見事ベスト4,4位というすばらしい結果を残してくれました。子どもたちにとっても自分に自信をもち,これからの活動の糧になることでしょう。

Dojji1

Dojji2

2013年12月 6日 (金)

最後まで走ったよ。

校内の持久走大会が開かれました。1年生から6年生までの57名が,新記録に挑戦する,〇〇さんに勝つ,とにかく完走するなど,それぞれの目標に向かって走りました。アップダウンが激しいコースですので,途中で転ぶ子もいましたが,どの子もあきらめずに最後まで,いい顔で走っていました。応援に来られた保護者の中には,伴走される方もいて子どもたちにとってもいい思い出となった持久走大会でした。

Jikyu1

Jikyu2

2013年12月 5日 (木)

英語で食べ物

ALTの先生に来ていただいて1・2年生合同の「英会話教室」がありました。最初は,全員で先生と自己紹介をしあい,緊張を和らげます。その後は,今日のメイン「食べ物の名前」。2チームに分かれて黒板に貼ったカードの中から,先生が言った食べ物のカードを探します。どちらが先にとるかを競い合いながら,英語の発音をしっかり耳で聞く学習です。みんな大盛り上がりでカードに走っていました。

Eigo1

 

Eigo2

バランスの良い食事

栄養教諭の先生をお招きして,5・6年生合同で「食に関する学習」を実施しました。テーマは“健康のためにバランスの良い食事を考えよう”です。まずは,普段の食生活を振り返り,それぞれの課題を確認します。高学年なので,「これがいけないな。」ということはなんとなく分かってはいるのですが,実践できないのが現実です。どんな食事をとればいいのか,「肉の3倍の野菜をとる。」「一汁三菜」などいろいろなアイデアが出されました。都合良く今日の給食は「豚肉とじゃがいものみそ煮」,「大根のさっと煮」。みんな肉の3倍の野菜を摂ることができました。ご家庭でも野菜たっぷりの食事をお願いします。

Syokuiku1

 

Syokuiku2

2013年12月 4日 (水)

じゃがいも料理を作ったよ!

 6年生の家庭科「身近な食品でおかずを作ろう」の学習で,調理実習をしました。使った食品は,もちろんふるさと長島を代表する食材「じゃがいも」。それぞれ,自分の家の畑で作ったじゃがいもを持ち寄り調理する手はずだったのですが,「もう,全部売っちゃった。」と,買ってきたものを使っていた子どももいましたが…

 さて,作ったおかずは,小学生定番の「粉ふきいも」に「ジャーマンポテト」,「ツナポテトサラダ」の3品。のこぎりの様に包丁を操る子どももいましたが,ごらんのとおり山盛りのおかずが出来上がり,全員ぺロリ。その後の給食も完食で,食欲旺盛な子どもたちでした。

Tyouri1

 

Tyouri2

2013年12月 3日 (火)

持久走大会に向けて

 12月6日の校内持久走大会に向けて試走を実施しました。風もなく穏やかな天候の中,低・中・高学年に分かれて,本番同様,タイムを計測しての試走です。全力で走り切る子,ペース配分を考えながら走る子,ライバルの調子を見定めながら走る子といろいろいました。本番は少し天候が危ぶまれますが,自己新記録を目指して全員元気に走りきってくれればと思います。Siso1

Siso2

 

 

人権集会

 12月2日から6日の校内人権週間に合わせて,人権集会を開きました。人権について簡単な説明があった後,12月の歌「にんげんっていいな」を合唱しました。それから,全校児童で作成した標語の中から各学級代表の児童が標語を発表してくれました。

1年「ともだちは,ぼくにとって たからもの」  2年「こえかけて ないてるともだち はげまそう」

3年「ぼくわたし ひとりじゃないよ みんないる」  4年「学校は 楽しく過ごそう 第二の家庭」

5年「その言葉 本当にそれでいいのかな? もう一度 ゆっくり考えてみよう」

6年「友達を たくさんつくれば にぎやかだ」

どれも,心が温かくなる標語ですね。全員分の標語を学校に掲示して,みんなで温かい学校にしていきたいです。

Jinken2

Jinken1

2013年11月15日 (金)

ひきざん がんばったよ

 1年生の学級で研究授業がありました。題材は算数の「くりさがりのあるひきざん」です。「12-9」の答えの求め方を,ブロックを使ったり,図をかいたりしながら,友達に分かりやすく説明する活動を中心に実施されました。友達とペアになって自分の考えを説明したり,電子黒板を使ってみんなに説明したり,みんな生き生きと活動していました。

Hikizan1

Hikizan2