学級園でメロンを育てています。
握りこぶし大のメロンが3,4個なってきました。
みんな食べるのを楽しみしています。
せっせとメロンの世話が始まりました。
甘い甘いメロンができるまできちんと世話したいです。
蟻さんが登り始めているので心配です。
2年生の図工の時間に「大きな紙で」を行いました。
大きな紙を使って,作品を作り上げます。主な材料は新聞紙です。
広々とした場所を使うために体育館で行いました。
初めは思い思いの作品を作っていましたが,
しばらく経つと
「みんなでかまくらを作るぞー!」
「大きな町をつくるんだ!」
と11人が一致団結して一つの作品を作り上げていました。
できあがったかまくらです。
さて,この中に何人入っているのでしょう?
できた作品で目一杯遊び,みんなとても満足そうでした。
学校保健委員会で救命救助の方法を学びました。
消防署の方々に分かりやすく教えていただきました。
心臓マッサージや人工呼吸の練習を行い,皆真剣に
取り組むことができました。
先週の金曜日の3,4時間目に1年生が十五社神社へ夏を探しに行きました。
子どもたちはカエルやカタツムリを見付けて観察することができました。
これからが夏本番♪ 夏を満喫できるといいですね。
5年生算数の「体積」では,1㎥について学びました。
では,1㎥に何人入れるのだろう?
みんなで苦労してはいってみました。1㎥の大きさがわかったね♪
7月3日(水),全校児童で校内水泳大会が行われました。
低学年は水遊び,中学年はクロールや平泳ぎにつながる泳ぎ,そして高学年はクロールや平泳ぎなどの水泳。みんな,練習の成果を一生懸命発揮しようとがんばりました。
応援に来てくださった皆様。本当にありがとうございました。
5年生理科では,電磁石の性質をさぐる実験をしました。
コイルに鉄心を入れたものに電流を流すと,磁石のような働きをする。鉄を近づけたり,電流の向きを変えたりしながら,性質を見つけることができました!
東町漁協と養殖業者会の皆さんを迎え,ブリの調理教室が行われました。ブリをさばくところから子どもたちも行い,とても貴重な体験ができました。
ブリ汁,ブリご飯,ブリのさしみ,ブリのたたき,しめぶり,ブリカツと,とてもたくさんの料理をいただきました。
6時間目のクラブ活動は,3年生の皆さんが見学にきました。現在蔵之元小には3つのクラブがあります。
みんな,先輩たちの楽しむ姿を見て,来年どのクラブに入ろうか決めたでしょうか。
来年が楽しみですね^^
今朝の児童集会は,総務委員会の皆さんの企画した,「6年生クイズ」でした。事前に6年生へ行ったアンケートの答えを問題とし,それが誰のことかをあてるゲームです。
みんな,どんどん手を挙げて,答えとなる6年生の名前を次々に答えていました。
もうすぐ6年生ともお別れです。残り少ない日々を大切に過ごして,思い出をたくさん作っていきたいですね♪^o^
今朝は,とても寒いです。登校してきた子どもたちが何かを発見!!
なんと,池に氷が張っていました!めったにないことで子どもたちもびっくりしていました。
町の給食センターの栄養教諭の先生をお招きし,5・6年生による食に関する授業がありました。
5大栄養素をバランスよくとることや,食事のマナーについて勉強できました。
その後の給食は,みんな少しマナーに気をつけて慎重に食べていました。
北薩地域振興局,北薩森林組合の方々をお招きし,森林環境教育として木工教室が行われました。
子どもたちは,はじめスライドで森林の働きを学び,後半は間伐材を用いてのプランター作りを行いました。
とても充実した教室となりました。
2学期に行われた,長島についての自然や歴史,文化などから出題される長島検定。今回受けた5・6年生の表彰が行われました。
後半は,校長先生から1~4年生にも問題の一部をたずね,知っていることや知らないことなど「へぇ~」といった感じでみんな聞いていました。
中学生までチャレンジし,3回1級を取ると「名人」に認定されます!みなさん来年も頑張ってください!
朝の体力つくりの風景です。学校の伝統である鍛練坂に,駆け上がっていきます。
1日1回はこの坂に上って下りてくるように児童会でも呼びかけをしています。
みんな,体を鍛えられて良いですね!
1日遅れてですが,2月3日の節分にちなんで豆まきをしました。
自分の心の中の鬼を,みんなしっかり追い払ったでしょうか?
今年も1年福が来ますように…☆
5・6年生の総合学習の様子です。蔵之元小学校の今の姿を未来に残そうとクイズ形式のまとめに挑戦しています。
よい作品ができると良いですね^^
5・6年生は体育の授業でフォークダンスに入りました。今日は初日で動画を見ながら教室で動きを練習しました。
オクラホマミクサー,コロブチカ。結構上達しました。
ちょっと照れながらも,楽しくダンスをすることができました♪
5・6年生理科の授業の様子です。
5年生は,水に溶けた食塩を取り出すことができるかの実験。
6年生は,手回し発電機やコンデンサーを使って,電気で動くおもちゃを作りました。
実際に実験したり作ったりするととてもよくわかりますね♪
5・6年生算数の授業の様子です。どちらの学年も大型テレビを利用して発表しています。
黒板だけではなく,ICT機器を有効利用することで,授業もより分かりやすいものになりますね♪